2022-05-18

学校

5月18日の給食

ご飯,牛乳,ハッシュドポーク,豆とツナのサラダ,オレンジ。ハッシュドポークはもちろん食べ応えがありましたが,「豆とツナのサラダ」がとてもよい味を出していましたね。また,普段ほとんど果物を食べない人間としては,オレンジなどが出るのはありがたい...
学校

つくばスタイル科の学習(5年2組)

現在飼育を続けているヤゴの観察記録を,学習用端末を使ってまとめました。ヤゴが孵化するのを楽しみに,毎日観察を続けています。
学校

道徳の学習(5年1組)

「駅前広場はだれのもの」という資料をもとに,「公共の精神」について考えました。駅前広場は自転車置き場ではないのに,駅に近いために無断で自転車をとめてしまう人が多くて,みんな困っています。「自分だったらどうするか」。「とめる」,「悩む」,「と...
学校

学校探検(1年生)

3時間目,生活科の学習として1年生が学校探検を行いました。今回は,1組が北棟を,2組が南棟をグループごとに探検しました。20日(金)は1組と2組が逆になります。
学校

書写の学習(6年1組)

「旅行」という課題の練習をしました。この課題は,「点画のつながり」が練習のポイントです。書き始めたら,終わりまで筆を止めないで書けることを目指しています。
学校

書写の学習(6年2組)

「湖」という課題の練習をしました。この課題は,三つの部分の組み立て方がポイントです。
学校

算数の学習(3年1組)

「くふうして整理しよう」という学習をしました。二人一組で表に整理していきました。
学校

親子登校

今朝は,通学路の危険個所の確認を目的とした親子登校を実施しました。参加してくださった保護者の皆様,校外生活委員の皆様,ご苦労様でした。皆様から寄せられたご意見は,通学路の安全確保のための参考とさせて頂きます。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました