2022-05-13

学校

学級目標

2年2組の学級目標が完成しました。「じぶんの力でかんがえて みんなできょう力する2の2」という目標です。担任の川又先生は明日から産前休暇に入ります。「みんなはこの1ケ月でとても大きく成長しました。みんななら,この学級目標を達成できると先生は...
学校

体育の学習(3年生)

3年生は体力テストの「立ち幅跳び」と「上体おこし」にチャレンジしました。2年生から3年生へと体もたくましくなり,記録も伸びていくことでしょう。体力テストはまだ続きます。がんばりましょう!
学校

昼休み風景

今日は,朝から帰りまで1日雨。子供たちは,校庭で遊ぶことはできませんでした。子供たちは,教室で思い思いに過ごしていました。来週は,よい天気になりますように!
学校

5月13日の給食

ご飯,飲むヨーグルト,キーマカレー,ツナオムレツ,海藻サラダ。私が小学生の時代から,カレーは不動の人気メニューですが,キーマカレーが給食の献立として提供されるようになったのは,まだ最近のことです。大人になって初めてキーマカレーを食べた時は,...
学校

理科の学習(4年1組)

4年生は理科で「電気のはたらき」という学習をしています。今日は実験キットを使って,乾電池とモーターをつないでプロペラを回す実験をしました。そこから,電気には物を動かす力があることを学んでいきます。
学校

書写の学習(6年1組)

今日は「湖」という課題の清書を行いました。この課題は,3つの部分のバランスを考えて書くことがポイントです。そのポイントを押さえて書くことができたかな。
学校

生活科の学習(1年2組)

1年生は,来週学校探検を計画しています。グループごとに校舎の中を探検します。今日はそのためにカメラを作りました。このカメラを持って,学校内を探検します。
学校

つくばスタイル科の学習(5年1組)

先日,プールで捕獲したヤゴの観察記録を学習用端末を使ってまとめました。写真の貼り付けも上手にできました。これから,どのように変化,成長していくのか楽しみですね。
学校

理科の学習(5年2組)

5年生は理科で,顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。肉眼でははっきり見ることのできない卵も,顕微鏡を使うとはっきりと見ることができることに,みんな感心していました。メダカの観察は続きますよ。
学校

書写の学習(3年1組)

今日は清書をするに当たって,小筆で名前を書く練習をしました。大筆も難しいのに,小筆を使うのはさらに難しいです。でも,がんばって練習しました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました