2022-05-02

学校

引き渡し訓練

校庭に避難した児童を保護者に引き渡す訓練を,続けて実施しました。保護者の皆様のご協力によりスムーズに引き渡しを行うことができました。保護者の皆様,大変お世話になりました。地震や火災など起きないことにこしたことはないのですが,発生してしまった...
学校

避難訓練

地震発生を想定した避難訓練を実施しました。事前指導として,地震発生時の対応や避難時の約束「おかしも」について担任の先生から話がありました。東日本大震災の際の写真などを見せた学級もありました。「地震が発生しました。」の放送と共に,子供たちはす...
学校

5月2日の給食

ご飯,牛乳,ハンバーグおろしソースがけ,小松菜のごま和え,たけのこの味噌汁,かしわもち。今日は「こどもの日」メニューでした。端午の節句には男の子の成長を願い,こいのぼりやかぶとを飾り,ちまきやかしわもちを食べてお祝いします。かしわもちに使わ...
学校

生活科の学習(1年生)

こどもの日にちなんで新聞紙でかぶとを作りました。作るのは難しいので,先生たちに手伝ってもらいました。完成したかぶとをりりしく身に着けて,「こいのぼり」を歌いました。「屋根より高いこいのぼり 大きいまごいはお父さん 小さいひごいは子供たち お...
学校

音楽の学習(1年2組)

校歌の練習をしました。1年生もしっかりと校歌を歌えるようになりました。早くマスクをとって歌えるようになるといいですね。
学校

算数の学習(4年1組)

わり算の学習で「一人分は何まいかな」という課題について考えました。Teamsの中のワークシートで学習を進めました。ほとんどの授業において,学習用端末は欠かせないものとなっています。
学校

視力検査(4年2組)

4年2組が視力検査を行いました。「連休中,ゲームばかりしていた人はいないかな?」と先生に問いかけられ,びくっとしている子も見られました。明日から,また3連休。ゲームのやりすぎに注意です。
学校

生活科の学習(1年2組)

ヒマワリとオクラの種まきをしている3年生のそばを,1年生が歩いていきました。「春を見つけよう」という生活科の学習です。たくさんの春を見つけたことと思います。
学校

理科の学習(3年2組)

ヒマワリとオクラの種をポットにまきました。これから成長の様子を観察していくことになります。ヒマワリもオクラも大きく順調に育ってほしいですね。
学校

社会科の学習(5年2組)

「山地や平地の特色を調べよう」という課題について,地図帳や学習用端末を使って調べました。日本の国土は山地が多く,平地が少ないことを学びました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました