2021-11-17

学校

道徳の学習(3年1組)

「耳の聞こえないお母さんへ」という資料をもとに,家族について考えました。ちえ子さんのお母さんは,耳が聞こえません。ちえ子さんは先生にほめられるくらい歌が上手ですが,そんな歌を聞いてもらうこともできません。この資料は,ちえ子さんがお母さんに書...
学校

11月17日の給食

ワカメご飯,牛乳,豆腐ステーキのそぼろ餡,キャベツとじゃこのサラダ,いももちの味噌汁。野菜の具いっぱいの味噌汁に,いももちが何個も入っていたので,まさしく「食べる味噌汁」という趣きがありました。豆腐ステーキも,「あなどるなかれ,豆腐!」とい...
学校

算数の学習(1年2組)

1年生は算数で「かさくらべ」の学習に入りました。ペットボトルに入った青い水と赤い水はどちらが多いかを予想し,同じ大きさの容器に入れて確かめました。1年生は,青い水と赤い水の行方を興味津々に見つめていました。   
学校

理科の学習(3年2組)

鏡を使って太陽の光を反射させる実験をしました。今日も暖かな日差しがあって,まさに実験日和でした。反射させた光を集めることもできました。   
ICT教育

つくばスタイル科の学習(6年生)

職業人のお話を聞く,つくばスタイル科の学習第3弾は「不動産」のお仕事をしている古川さんからお話を聞きました。子供たちにとってはあまり馴染みのない職業ではありますが,みんなメモをとりながら真剣に話を聞いていました。   
学校

赤い羽根募金

今朝も,企画委員の5・6年生が各教室を回って募金を呼びかけました。今週いっぱいやっています。ご協力をお願いいたします。  
学校

読み聞かせボランティア

今朝は,読み聞かせボランティアの皆さんが,1~4年生に読み聞かせを行ってくれました。みんな集中して,お話を聞いていました。ボランティアの皆さん,お世話になりました。     
Translate »
タイトルとURLをコピーしました