2021-11-12

学校

【3-1】パラリンピックについて調べたことを発表しよう!(4班~6班)

国語の「パラリンピックが目指すもの」の学習で,自分が興味を持ったパラリンピックの競技を調べました。今日は,班ごとに調べたことを発表しました。
学校

【3-1】パラリンピックについて調べたことを発表しよう!(1班~3班)

国語の「パラリンピックが目指すもの」の学習で,自分が興味を持ったパラリンピックの競技を調べました。今日は,班ごとに調べたことを発表しました。
学校

防災の集い3(6年生)

「煙体験」に続いて,水消火器による「消火器訓練」を行いました。各組,希望した20人が炎マークの的をめがけて,放水しました。的を倒して,見事消火できました。なかなか体験することのできない貴重な体験をすることができました。お世話になった皆さん,...
学校

防災の集い2(6年生)

つくば市消防本部豊里分署の方々が来てくださり,「煙体験」と「消火器訓練」を実施してくださいました。「煙体験」は,小さなテントの中に煙を充満させて,その中を通るだけなのですが,なかなか出てこない子供がいてひやひやしたりしました。貴重な経験にな...
学校

防災の集い1(6年生)

上郷市街地活性化協議会主催による「防災の集い」が開催され,6年生が参加しました。まずは,つくば市危機管理課の方から防災に関するお話を聞きました。クイズ形式で,大変分かりやすいお話でした。ハザードマップも頂きました。   
学校

感謝の会(5年生)

5年生は「お米作り」で,石濱さんに大変お世話になりました。稲刈りを予定していた時期が臨時休業になってしまったために,稲刈りもコンバインでやっていただきました。そうした感謝の気持ちをお伝えしました。石濱さん,大変お世話になりました。
学校

11月12日の給食

焼きそば,ミニ背割れコッペパン,牛乳,タコメンチカツ,切り干し大根サラダ。焼きそばと背割れコッペパンが一緒に出るということは,当然焼きそばパンにして食べるということだと思います。でも,大好きな焼きそばはそのまま味わいたかったので,パンはその...
学校

道徳の学習(4年2組)

4年2組は「全校遠足とカワセミ」という資料をもとに,「正しいと思うことは自信を持って行う」ことについて考えました。学校生活の中では様々な場面で経験する価値観について,みんな真剣に考えました。   
学校

生活科の学習(2年生)

2年生の生活科の学習第3弾は「タカキベーカーリー」です。工場でパンを作る仕組みや工夫などについて,ていねいに教えてくださいました。また,工場で作っているパンを実際に持ってきてくださいました。2年生からは,たくさんの質問をしていました。タカキ...
学校

家庭科の学習(6年1組)

6年生は「自分史上最高の作品にする」というめあてのもと,ナップザックの製作に取り組んでいます。今日は「しつけ」の作業を行いました。これから長く使うことができる,よい作品が完成するといいですね。    
Translate »
タイトルとURLをコピーしました