2021-11-08

学校

11月8日の給食

食パン,牛乳,つくば市産ブルーベリージャム,ブロッコリーサラダ,ハンバーグデミグラスソース,スターマカロニスープ。子供の頃は,ブロッコリーは全く食べられなかったのですが,今では何の抵抗もなく食べられるようになりました。そうした食べ物は他にも...
学校

国語の学習(1年1組)

1年生は国語で「いろいろなふね」という単元の学習に入りました。今日は,「のりもののことをしらべてカードをつくろう」という学習をしました。図書室にある図鑑を使って,いろいろな乗り物について調べました。     
学校

パパイアの収穫(4年2組)

子供たちはすでに何個か家に持ち帰っていますが,感謝の会にお招きする方々のために,4年生がパパイアの収穫を行いました。大きなパパイアがたくさんとれました。喜んでもらえるとよいですね。  
学校

算数の学習(2年1組)

2年生は今後の算数の学習を左右する「九九」の練習に取り組んでいます。今日も「九九のうた」に合わせて,歌いながら練習を繰り返しました。こういう方法だと,頭にも入りやすいですね。  
学校

書写の学習(6年1組)

今日は練習シートで練習を進めましたが,半紙に書く場合は文字のバランスに留意して書くことが求められます。次回,またがんばって練習しましょう。  
学校

書写の学習(6年2組)

今日から「あられ」という課題の練習に入りました。「文字と文字のつながりを意識して書く」のが学習のねらいです。途中で筆を止めないで書けるようになるとグッドです。  
2年生

さつまいもほりをしました(2年生)

   さつまいもほりをしました。みんなわくわくしながら,茎の周りから上手に掘り進めて行きました。ちょうどよい形のおいもがつるにぶら下がって出てくると,歓声があがりました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました