2021-11-04

学校

林業体験学習4(5年生)

子供たちが丸太に座っているのは,決して休んでいるわけではありません。丸太を押さえるという大切な役割を果たしています。切った木材は,おみやげとして持ち帰りましたので,有効にお使いください。     
学校

林業体験学習3(5年生)

午後はいよいよ丸太切り体験です。図工の学習でのこぎりは使ったことがあるとは言うものの,これだけ太い丸太(木材)を切る体験はもちろん初めてです。息を切らしながら,がんばってのこぎりを引きました。    
3年生

【3年生】笑顔もホクホク♪サツマイモ掘り

今日は快晴!サツマイモ日和! 意気揚々とサツマイモ畑に向かう3年生! 「ひとつ残らず掘り出すぞ!」と言わんばかりに,みんな一生懸命サツマイモを掘り出しました。 今年も大量に収穫できました。 この後、このサツマイモたち...
学校

林業体験学習2(5年生)

熱帯植物館などを見学してお昼になりました。今日は天候にも恵まれ,暖かな日差しのもとでお弁当を食べました。豊かな自然に囲まれて食べるお弁当は,とてもおいしかったことでしょう。   
学校

林業体験学習1(5年生)

5年生が,那珂市にある茨城県植物園に林業体験学習に行ってきました。「森林内の自然観察や林業体験などを通して,森林のもつ様々な働きについて理解を深める」ことを目的としています。午前中は植物園内の樹木などについて,丁寧に説明してくださいました。...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました