2021-10-22

学校

10月22日の給食

ご飯,牛乳,豚肉の生姜焼き,ナムル,海老ボールとフォーのスープ。ナムルは皆さんご存知のように,韓国の代表的な野菜料理です。また,フォーは日本でもおなじみのベトナムの料理です。国際色豊かなメニューで,「マシッソヨ」に「ンゴーン」です。1週間,...
学校

1学期終業式

終業式では,1年生と4年生の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。二人ともとても立派な態度で発表することができました。久し振りに,校歌も歌いました。  
学校

運動会の練習(2年2組)

今日は3時間目に1~3年生のダンスの練習を予定していましたが,雨のために中止にしました。そこで2年2組は,教室で少しダンスと「チェッコリ玉入れ」のダンスの練習をしました。楽しそうに踊るその姿に,見ているほうも楽しくなれました。    ...
学校

休み時間

終業式の1日は,朝からずっと雨の1日になってしまいました。校庭に遊びに行けない子供たちは,各教室で思い思いに過ごしていました。静かに過ごすことができていて,感心しました。   
学校

算数の学習(6年1組)

6年生は算数で,分数のわり算の学習をしています。「なぜ,もとにする量を求める計算は(3分の2)÷(5分の4)なのか」という,かなり難しい課題に取り組みました。校内授業研究として,全職員が参観しましたが,子供たちは動じることなく学習に取り組ん...
学校

道徳の学習(4年2組)

「ふれあいの森で」という資料を通して,自然や動植物を大切にすることについて学習しました。これからどう行動したらよいか自分の考えを持ち,ペアになって伝え合いました。  
学校

道徳の学習(2年1組)

公園のベンチの上に土足で上って遊んだら,その後小さい女の子が知らずに座って服を汚してしまった。そんな「きいろいベンチ」という資料を通して,「みんなが使う物を大切に扱うこと」について学びました。上郷小学校の児童には,そんな子はいないよね。 ...
学校

算数の学習(1年1組)

1年生は電子黒板を使って算数の学習を行いました。電子黒板は直接書き込めるので,とても便利です。1年生もその扱いに大分慣れてきました。  
学校

応援の練習

今朝も,応援係の4~6年生が,1~3年生の教室に行って応援の仕方を教えてくれました。この調子で,運動会を盛り上げていきましょう。    
Translate »
タイトルとURLをコピーしました