2021-10-13

学校

10月13日の給食

ご飯,牛乳,いわしの生姜煮,小松菜のたくあん和え,かぼちゃのほうとう。コロナ禍で給食が中止となったために,多くの食べ物が消費されずに在庫として増えてしまいました。そうした食べ物をむだにしないために,今日の献立の「いわしの生姜煮」は国の支援の...
学校

国語の学習(3年1組)

3年生は国語で「パラリンピックが目指すもの」という説明文の学習に入ります。今夏,東京オリンピック・パラリンピックが開催されたばかりなので,子供たちも興味・関心をもって学習に取り組めることでしょう。   
学校

運動会のスローガン,決定!

本日昼休みに代表委員会が行われ,運動会のスローガンが決定しました。4年2組から提案された「燃えろ!魂 勝利に向けて一直線」に決まりました。このスローガンのもと,すばらしい運動会になるよう,力を合わせてがんばりましょう。
学校

図工の学習(2年1組)

2年生は図工で「えのぐをたらしたかたちから」という題材の作品作りに取り組みました。画用紙に絵の具をたらし,その形から思いついたことを絵に表現していくという学習です。どのような作品ができあがるか,楽しみですね。    
学校

国語の学習(4年2組)

「学校のことを紹介しよう」という学習の一環として,話合い活動を行いました。「6年生にどのように感謝の気持ちを伝えるか」というテーマについて話し合いました。   
学校

図工の学習(3年2組)

3年生は図工で「ふしぎなのりもの」という題材の作品作りに取り組みます。「何を」のりものにするか,学習用端末で調べる子もたくさんいました。不思議な,おもしろいのりものができあがるといいですね。   
学校

国語の学習(1年1組)

1年生は国語で「サラダでげんき」の学習をしています。今日は,登場人物をグループごとに役割分担して音読をしました。  
学校

図工の学習(4年1組)

4年生は図工で「へんてこ山のお話」というテーマで作品作りに入ります。今日は,どんな山をイメージして絵として表現するか下絵を描きました。どんなへんてこな山ができあがるか,楽しみですね。    
学校

理科の学習(6年1組)

6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。今日は,塩酸・アンモニア水・石灰水などを熱すると,どのような変化が見られるかを実験で確かめました。    
Translate »
タイトルとURLをコピーしました