2021-10-12

3年生

【3年1組】「想像を広げて物語を書こう」発表会

国語「想像を広げて物語を書こう」の学習では,絵を見ながら想像して物語を書きました。作文の書き方も改めて学び,会話文も入れて楽しい作文が書けました。友だちの発表を真剣に聞き合うみんなの姿にも成長を感じました。 ...
学校

就学時健康診断

本日午後,令和4年度の新入生対象の健康診断を実施しました。現時点で35人の新入生を予定しています。新入生の皆さん,来年待ってますよ。
学校

10月12日の給食

食パン,チョコクリーム,牛乳,メンチカツ,コロコロポテトサラダ,白菜のコンソメスープ。小学生時代のマーガリンの味に慣れているため,始めは食パンにメンチカツをはさんで食べようと思いました。でも,たまにはチョコクリームで食べるのもいいかと食べて...
学校

体育の学習(4年1組・6年2組)

4年1組の「上郷ソーラン」の練習を,6年2組がサポートしました。4年生も練習を重ねて大分様になってきましたが,2年間ソーランを踊ってきた6年生が,先輩としてアドバイスしてあげました。4年生も,6年生のようにかっこよく踊れるようになるといいで...
学校

社会科の学習(4年2組)

4年生は,これから社会科で茨城県の伝統や文化,先人の働きについて学習します。学習の計画を立て,いろいろな方法で調べていくことになります。  
学校

外国語の学習

今日はALTのメロナ先生が来てくれる日です。5年生は,「道を尋ねたり,教えたりするときの大まかな方法」について練習しました。   
学校

運動会の練習(1~3年生)

今日から,学年合同の運動会の練習が始まりました。1~3年生は,校庭で「いばキラキラダンス」の立ち位置や移動の仕方について確認しました。いよいよ本格的に始まりますよ。   
学校

算数の学習(6年1組)

6年生は分数のわり算の学習をしています。「5分の8mの重さが7分の4㎏の針金の,1mの重さと1㎏の長さを求めましょう?」という課題について,どう求めたらよいかグループごとに意見を交わしました。  
学校

秋の気配

今日は,やっと秋らしい陽気となりました。とんぼが校舎の壁にとまっていました。カエルからとんぼへとバトンタッチです。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました