2021-10-11

学校

10月11日の給食

ご飯,牛乳,サバのおろしソース,水菜のごまサラダ,豚汁,お月見大福。今日も10月とは思えない暑さでした。暑さ負けしないよう,しっかり食べることが大切ですね。お月見大福,とても美味でした!
学校

図工の学習(6年2組)

6年生は図工で「私のお気に入りの場所」という題材の学習に入りました。今日は「お気に入り」で絵に表現したい場所を学習用端末で撮影しました。撮影した写真を印刷して,画用紙に切り貼りし,絵と組み合わせる予定です。完成が楽しみですね。  
学校

学級活動(3年1組)

学級活動で「お楽しみ会の計画を立てよう」という議題で話合い活動を行いました。ドッジボールなどをやることに決まりました。みんなでしっかり準備をして,当日は楽しいお楽しみ会になるといいですね。  
学校

音楽の学習(2年1組)

「いるかはざんぶらこ」を,手拍子でリズムをとりながら歌いました。楽しい歌ですが,手拍子があるとさらに楽しい雰囲気になりますね。「いるかは,ざんぶらこ~」  
学校

体育の学習(4年生)

今日は体育館で「上郷ソーラン」の練習を行いました。練習を重ねるたびに,動きがさまになってきました。「ソーラン,ソーラン!」     
学校

国語の学習(1年2組)

1年生は国語で「サラダでげんき」を学習しています。2組では,主人公のりっちゃんにお手紙を書きました。サラダに入れる材料も考えました。  
学校

書写の学習(6年1組)

お月見は旧暦の8月15日の夜に月を観賞する行事で,この日の月は「中秋の名月」や「十五夜」といわれています。ちょうど収穫が始まる時期であることから,お団子やさといもなどその年に取れた初ものをお供えして豊作を祈ったそうです。  
学校

書写の学習(6年2組)

先週に続いて,「中秋の名月」という課題を練習しました。偶然にも,今日の給食には「お月見大福」が出ました。  
学校

エコで地球を守ろう大作戦

本校では,「エコで地球を守ろう大作戦」を開始しました。内容は,各教室に「雑がみ回収袋」を常置して,燃えるごみを減らすこと。同じく特別教室などに「プラスチック製容器包装回収袋」を常置し,燃えるごみや燃えないごみを減らすことです。つくば市内から...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました