2021-10-06

学校

夕焼け

昨日の夕焼けです。まるで黒澤明の映画(知らないかな?)を見ているようで,思わず撮影していました。今日も,こんな夕焼けが見られるでしょうか。  
学校

清掃の時間(4年生)

本日の緑のボランティアの皆さんによる作業で出た草を,清掃の時間に4年生が集めました。みんなで上郷小学校をきれいにしていきましょう。  
学校

10月6日の給食

ご飯,牛乳,こもちししゃもフライ,肉じゃが,青のりしんじょのすまし汁。ししゃもは,秋から冬に卵を産みに来るところをねらって漁をするため,メスのお腹に卵が入っているということです。今日のししゃもは細身で,食べやすかったです。
学校

算数の学習(5年2組)

臨時休業が長引いたせいで(おかげで),みんな学習用端末を使った授業が得意になりました。分数の計算の仕方を,Teamsでの画面共有の機能を使って,みんなで確認しました。
学校

図工の学習(2年1組)

2年生は「こんにちは,むぎゅたん」というねん土での作品作りを行いました。ひねって,つまんで,ねん土のかたまりからどんな「むぎゅたん」が生まれてくるのか。想像力を働かせて,作品作りに取り組んでいました。   
学校

体育の学習(1年生)

1年生は昨日に続いて「いばキラキラダンス」の練習を行いました。動きはだいたい覚えたので,あとはみんなの動きを合わせることですね。   
学校

緑のボランティア

今日は,緑のボランティアの会の活動が行われました。今日も10月とは思えない程の暑さでしたが,そうした中,花壇の除草作業や刈払機による除草作業にあたってくださいました。会員の皆様,暑い中ありがとうございました。   
学校

10月5日の給食

ご飯,牛乳,豚キムチ炒め,コーンと卵の中華スープ,フルーツゼリー。茨城県は,卵とチンゲン菜の生産量が日本一です。その地場産物の卵とチンゲン菜を使った「コーンと卵の中華スープ」,おいしく頂きました。まだまだ残暑が厳しいので,「豚キムチ炒め」も...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました