2021-10-01

学校

10月1日の給食

麦ご飯,牛乳,いかの香味ソース,小松菜とキャベツのサラダ,豆腐の中華煮。「おっ,今日は好物のマーボー豆腐だ」と,おいしく給食を頂いたのですが,献立表を見ると「豆腐の中華煮」となっていました。(?)辛みがないから,とかいろいろ考えましたが,お...
学校

学級活動(6年生)

1組は「4年生にソーラン節を教えよう」,2組は「運動会のスローガンを決めよう」という議題で話合い活動を行いました。6年生が4年生にソーラン節を教えるというのは,学年間の縦のつながりを深めるという意味においてもとても意義ある活動だと思います。...
学校

家庭科の学習(5年生)

急に3時間で下校することになったため,5年生の家庭科はオンラインで1組・2組一緒に実施しました。「野菜を調理すると,どのような変化があるのか」について学習しました。重ね重ね,調理実習ができないのが残念ですね。  
学校

国語の学習(5年2組)

5年生は国語で「古文に親しむ」という学習をしてきました。竹取物語,徒然草,平家物語,奥の細道の有名な冒頭の部分を音読し,今日はその学習の成果を先生の前で発表しました。  
学校

体育の学習(4年生)

4年生は運動会に向けて,「上郷ソーラン」の練習を行いました。今は動きを覚えるために,昨年度の動画を見ながら,教室で練習しています。「早く校庭で練習したい」と,4年生はやる気満々です。   
学校

道徳の学習(2年2組・3年2組)

2年2組は「かむかむメニュー」,3年2組は「三つの国」という資料で道徳の授業を行いました。オンライン学習でも道徳の授業は行いましたが,やはり道徳は対面でないとねと思いました。   
学校

音楽の学習(3年1組)

3年1組は音楽で「くり返しや変化を使ってまとまりのあるリズムを作ろう」という学習を行いました。作ったリズムを,みんなで手拍子で表現しました。  
学校

12:15下校になりました!

つくば市教育委員会より,「台風16号の接近により,午後から風雨が強まる予報となっているため,給食が届き次第給食とし,下校させるように」という通知がありました。そこで,3時間目終了後給食とし,12:15下校とします。児童クラブに行く児童は,そ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました