6年生

ICT教育

オンライン学習

板書がよく見えるようにできるだけカメラを黒板に近づけたり,ワークシートを画面上で共有したり,学習後ワークシートを提出させたりと,先生たちも工夫してオンライン学習を進めるようにしています。   
ICT教育

朝の会

今日もいつもの時間に朝の会を開始しました。子供たちの元気な返事,表情が1日の活力源となります。    
ICT教育

オンライン学習

4年生の国語で現在学習しているのは戦争児童文学の名作「一つの花」です。私も担任時代は,かなり気合を入れて取り組んだものでした。この学習をよい機会に,親子で戦争のことなどについて話し合ってみるのもよろしいかと思います。   
ICT教育

朝の会

今日もほとんどの子が「はい元気です」という元気な返事をしてくれました。それに対して,担任の先生が「よく聞こえましたよ」,「今日も元気な返事でうれしいです」と返しています。その様子を隣で見ていると,ほほえましくて笑顔になってしまいます。 ...
ICT教育

オンライン学習1

今日も時間帯によっては,つながりにくい時間帯があってご迷惑をおかけしました。接続の問題はいかんともしがたいところではあるので,もしつながらなかったり,途中で切れてしまった際には,あわてずにできる範囲で学習を進めていただければそれで結構です。...
ICT教育

朝の会

健康観察はもちろん対面で行うのが一番ですが,それでも端末を通して声を聞け,表情も見られるのですからぜいたくは言ってられません。ただ参加していないと心配しますので,必ず朝の会には参加するようにしてください。宜しくお願いいたします。   ...
ICT教育

オンライン学習

今日からまた2週間,自宅学習(オンライン学習)を進めていくことになります。昨日,ZoomやTeamsでの学習の進め方について改めて担任の先生から指導を行ったので,今後さらにスムーズにオンライン学習を進めていくことができることでしょう。 ...
ICT教育

朝の会

   
ICT教育

学習相談日(6年生)

6年生は図工で「お気に入りの場所」という題材の作品作りに入ります。今日は作品作りに入るに当たって,クロスハッチングの技法について学習しました。みんな集中して鉛筆を動かしていました。   
ICT教育

オンライン学習

来週からもオンライン学習が続きます。2年生も,来週からは1日2時間実施することにしています。またトラブルが発生するかもしれませんが,何とかあと2週間がんばっていきましょう。今日も,各学級で授業が進められました。   
Translate »
タイトルとURLをコピーしました