6年生

学校

書写の学習(6年1組)

漢詩「春暁」の視写を行いました。「春眠あかつきを覚えず,処処てい鳥を聞く,夜来風雨の声,花落つること知る多少ぞ」。声に出して読むと,さらに味わい深いですね。
学校

なかよし集会

12月2日(金)の昼休み,児童会企画委員会によるなかよし集会をオンラインで実施しました。この集会は,「いじめに対する問題意識を高めることで,いじめの撲滅と未然防止につなげる」ことをねらいとしたものです。企画委員の5・6年生が演じる寸劇を動画...
学校

家庭科の学習(6年1組)

家庭科で「冬の献立を考えよう」という学習をしました。インターネットで,冬の料理や冬が旬の食材などを探して,自分なりの献立を考えてみました。個人的には,冬はやっぱり鍋ですね。鍋だったら,なんでもいいくらいです!
学校

書写の学習(6年1組)

「あられ」という課題の清書を行いました。半紙に縦三文字を書くのはとても難しいものがありますが,みんながんばって筆を進めました。
学校

学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。6年生が参加し,保健委員会からは定期健康診断の結果が,体育委員会からは体力テストの結果についての発表がありました。学校医の野末先生,酒寄先生からご指導を受けた後,助産師の高野先生に「大切ないのち」という演題で講...
学校

社会科の学習(6年2組)

6年生は社会科で「明治の国づくりを進めた人々」という単元に入りました。今日はその導入として,「江戸と明治の町や人の様子を比べて,調べたいことを見つけよう」という学習をしました。江戸時代後期と明治時代初頭の街並みや人々の様子を描いた2枚の絵を...
学校

書写の学習(6年2組)

今日は,漢詩を書きました。「春眠暁を覚えず 処処てい鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知る多少ぞ」。中学校の授業で,読み味あうことになります。
学校

図工の学習(6年1組)

「カット,ピタッと,いい形」の制作の続きを行いました。制作のモデルをネットで探すなどして,熱心に作業を進めました。
学校

書写の学習(6年1組)

「あられ」という課題の練習をしました。文字と文字のつながりを意識して,筆をおかずに書けるようになることがめあてです。
6年生

【6年2組】図工「カット、ピタッっと、いい形」

    今日は2時間たっぷり図工をしましたので、だいぶ作品作りが進みました。作品完成まであと一息!集中して制作しましょう!
Translate »
タイトルとURLをコピーしました