5年生

学校

食育学習(5年生)

豊里中学校栄養教諭の黒柳先生が,5年生を対象に「朝ごはんと学力と体力の関係を知ろう」というテーマで授業をしてくださいました。改めて,朝ごはんの大切さを知りました。
学校

新米を持ち帰ります!(5年生)

臨時休業になってしまったために,稲刈りや脱穀を経験することはできませんでしたが,無事お米を収穫することができました。計量カップを使って小袋に入れ,今日持ち帰ります。間違いなく,おいしいことでしょう。   
学校

エコで地球を守ろう大作戦

今朝も企画委員の5・6年生が昇降口前に立って,「エコで地球を守ろう大作戦」の呼びかけを行いました。給食時には,お昼の放送でも呼びかけました。学校のみんなに,紙やプラスチック製容器包装をごみ箱に捨てないという意識が定着するといいですね。 ...
学校

クラブ活動

今日は子供たちが楽しみにしているクラブ活動でした。それぞれのクラブごとに,楽しく活動できました。   
学校

運動会の練習(5~6年生)

5~6年生が運動会で行う団体種目の練習を,校庭で初めて行ってみました。大きな旗を持って走るダイナミックな競技です。本番が楽しみですね。    
学校

外国語の学習

今日はALTのメロナ先生が来てくれる日です。5年生は,「道を尋ねたり,教えたりするときの大まかな方法」について練習しました。   
学校

家庭科の学習(5年生)

5年生は家庭科で「どれを買おうかな」という学習をしました。お母さんから,こう頼まれました。「スーパーマーケットでキャベツとベーコンを買ってきて。予算は500円。家族4人分。」さあ何を買ったらよいのか。その計画を立てました。  
学校

算数の学習(5年2組)

臨時休業が長引いたせいで(おかげで),みんな学習用端末を使った授業が得意になりました。分数の計算の仕方を,Teamsでの画面共有の機能を使って,みんなで確認しました。
学校

外国語の学習

今日はALTのメロナ先生が来てくれる日です。各学級で外国語の学習を行いました。3年生は,二人一組になってお互いに「好きなもの」を聞き合う学習をしました。  
学校

家庭科の学習(5年生)

急に3時間で下校することになったため,5年生の家庭科はオンラインで1組・2組一緒に実施しました。「野菜を調理すると,どのような変化があるのか」について学習しました。重ね重ね,調理実習ができないのが残念ですね。  
Translate »
タイトルとURLをコピーしました