5年生

学校

音楽の学習(5年2組)

「スキーのうた」と「ビリーブ」を学習しました。「ビリーブ」の合唱は,とてもきれいなハーモニーを奏でました。心が洗われるようでした。
5年生

【5年1組】ローラーだいぼうけん!

5年生は、「ローラー大ぼうけん!」の学習に入りました。スポンジローラーから写し出される色や形は無限大!今日は、ローラーでどんなことができるか、お試しタイム! 短い時間でしたが、みんな楽しみなが...
学校

外国語の学習(5年2組)

「世界の食文化について考えよう」という学習をしました。パエリア,ナシゴレン,フォーなど世界各国の料理や,食事のマナーなどについて学習しました。ちなみに中国では,もてなしへの感謝の気持ちを表すために,わざと料理を少しだけ残すそうです。国により...
5年生

【5年2組】図工「絵から聞こえる音」鑑賞

今日の図工の学習は、鑑賞です。 2枚の絵を見て、どんな音が聞こえてきそうか、グループの仲間と考えました。 実際は絵から音が聞こえてくることはないけれど、絵に描かれた物や色などから、自分がイメージした音や理由を伝...
学校

なかよし集会

12月2日(金)の昼休み,児童会企画委員会によるなかよし集会をオンラインで実施しました。この集会は,「いじめに対する問題意識を高めることで,いじめの撲滅と未然防止につなげる」ことをねらいとしたものです。企画委員の5・6年生が演じる寸劇を動画...
学校

家庭科の学習(5年1組)

エプロン作りを進めました。今日は,「アイロンで三つ折り→まち針で止めてしつけ→ミシンでぬう」の作業を行いました。このエプロンを身に付けて,早く調理実習をしたいものですね。
学校

業間休み

今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気で,かなり冷え込みましたが,そうした中業間休みには5年生が長なわに取り組んでいました。これからさらに寒くなってくると思いますが,休み時間は元気に運動できるとよいですね。
学校

道徳の学習(5年1組)

「名医,順庵」という資料をもとに「相互理解,寛容の心」について考えました。松永順庵の弟子である孝吉はだれよりも勉強熱心な若者でしたが,お母さんが重い病気でねたきりになってしまい,「どうか早く帰ってきてほしい」という手紙が届きます。思い悩んだ...
5年生

【5年2組】図工「見つけて!ワイヤードリーム」

2組のみんなの作品も、もうすぐ完成間近です。この後どんな工夫とこだわりが加わるのでしょう?楽しみにしています。
学校

図工の学習(5年2組)

ワイヤーの作品制作を進めました。ビーズ,ボタン,モールなどいろいろな材料を使って,思い思いの作品を形作っています。それぞれの個性がよく表れた作品が完成することでしょう。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました