4年生

学校

国語の学習(4年2組)

4年生は,「ことわざと故事成語」の学習に入りました。今日は「五十歩、百歩」の意味を学習用端末を使って調べました。これから,どんなことわざや故事成語が出てくるか楽しみですね。
学校

水泳学習(4年生)

4年生は,3つのグループごとに練習を進めました。水をこわがらないようにすること。水に浮くようになること。数メートルでも泳げるようになることを目指して,練習がんばります。
学校

国語の学習(4年1組)

今日から「みんなで新聞を作ろう」という単元の学習に入りました。グループごとに,新聞にどんな記事をのせるのかについて話し合いました。
学校

水泳学習(4年生)

5・6時間目は,4年生が水泳学習を実施しました。4年生は,火曜日に霞ヶ浦湖上体験スクールがあった関係で,今年度1回目の水泳学習でした。そして,1年生の時以来3年ぶりの水泳学習になります。待ちに待った水泳学習。子供たちの表情は,喜びでいっぱい...
学校

図工の学習(4年2組)

「つないで組んで すてきな形」という制作に入りました。紙バンドをつないだり,組んだりして自分が作りたいものを作るという学習です。紙バンドを手に,何を作るか考えました。
学校

つくばスタイル科の学習(4年2組)

4年2組は,昨日の霞ヶ浦湖上体験スクールの振り返りの作文を書きました。船上での体験や,霞ケ浦環境科学センターでの実験などを振り返り,学んだことを作文にまとめました。
学校

霞ヶ浦湖上体験スクール5

昼食を食べた後,環境科学センター内の見学をしました。霞ケ浦の成り立ちや歴史について,詳しく説明してくれました。また,館内のクイズラリーに答えて,参加賞をもらって子供たちは大喜びでした。環境について学ぶことができた充実した1日でした。 ...
学校

霞ヶ浦湖上体験スクール4

ラクスマリーナから茨城県霞ケ浦環境科学センターに向かいました。2組は,その逆のコースです。環境科学センターでは,まず顕微鏡を使って動物プランクトンと植物プランクトンを観察しました。顕微鏡を使うのはもちろん初めてですが,センターの先生たちに教...
学校

霞ヶ浦湖上体験スクール3

ラクスマリーナからホワイトアイリス号に乗って,湖上体験をしました。水の透明度を見たり,水の中の生物を観察したりしました。風が強くなく,船が揺れなくて安心しました。
学校

霞ヶ浦湖上体験スクール2

霞ヶ浦環境科学センターでは、先に来ていた2組が見学していました。顕微鏡でミジンコなどを観察した後、いつもより遅い昼食にしました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました