3年生

学校

図工の学習(3年2組)

今日は完成した「トントン 金づち コトコト ビー玉」で,実際にビー玉を転がして遊びました。苦労して作り上げた作品で遊ぶのは,とても楽しそうでした。この後,釘抜きで釘を抜きました。それも学習です。
学校

算数の学習(3年2組)

「三角形を調べよう」という単元の学習で,「どうして円の半径を使うと二等辺三角形になるのだろう」という課題について調べました。実際にノートに円を書いて,調べました。
学校

算数の学習(3年1組)

3年生は算数で「三角形を調べよう」という単元の学習をしています。今日の課題について学習した後,折り紙で正三角形と二等辺三角形を作りました。みんな,定規とコンパスを使って,器用に作っていました。
学校

理科の学習(3年2組)

3年生は理科で「太陽の光」という単元の学習をしています。今日は,虫めがねで太陽の光をダンボールに集めた時の明るさとあたたかさを調べる実験を行いました。太陽の光が点のようになった時に,ダンボールがとてもあたたかくなることが分かりました。今日は...
学校

つくばスタイル科の学習(3年1組)

筑波山について調べたことを,スタディノートにまとめています。自分で描いた絵を添えたり,クイズを考えたりして工夫しています。筑波山に登ったことを思い出しますね。
学校

図工の学習(3年2組)

図工で取り組んできた「トントン 金づち コトコト ビー玉」の制作が終わりました。今日は学習用端末で学習の振り返りをすると共に,自分が制作した作品とともに記念撮影をしました。
学校

図工の学習(3年1組)

「トントン くぎ打ち コトコト ビ―玉」の制作の続きを行いました。くぎを打つのも,どんどん様になってきています。
学校

図工の学習(3年2組)

「トントン くぎ打ち,コロコロ ビー玉」の制作の続きを行いました。今日は,「楽しいコース作り」をめあてにして,くぎを打つところを考えました。
学校

読み聞かせ(3年1組)

「からすのパンやさん」と「月よう日は 何食べる?」という大型絵本を,担任の先生が読み聞かせをしてくれました。絵もよく見えるので,みんな集中してお話を聞いていました。
学校

国語の学習(3年1組)

3年生は国語で「モチモチの木」の学習に入りました。斎藤隆介作の名作です。今日は,豆太の人物像について読み取りました。先日の芸術鑑賞会でも上演されたので,作品に入っていきやすいと思います。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました