ICT教育

ICT教育

教育長賞受賞!

11月26日に開催された「第19回つくば市プレゼンテーションコンテスト」の結果が発表され,本校6年生が学習成果部門で見事「教育長賞」を受賞しました。国語で学習した物語文「風切るつばさ」を学習して抱いたギモンについてまとめたものを発表したもの...
ICT教育

図工の学習(5年2組)

5年生は糸のこを使ってホワイトボードを製作しました。今日はお互いの作品を鑑賞し合いました。スタディノートに貼られたみんなの作品を見ながら,作品鑑賞をしました。  
ICT教育

プレゼンテーションコンテスト(6年生)

市のプレゼンテーションコンテストが行われ,上郷小学校からは校内予選で選ばれた6年生のグループが代表として参加しました。発表内容は,「『風切るつばさ』を学習しての疑問」です。他の学校にも負けない,堂々としたプレゼンでした。
ICT教育

国語の学習(6年1組)

6年生は国語で「街の幸福論」という単元の学習をしました。「街の未来を描こう」という内容で,実際に自分たちが住んでいるつくば市の未来について様々な視点から考えてみました。昨日の授業で,そのまとめたことをプレゼンテーションで発表しました。どのグ...
ICT教育

つくばスタイル科の学習(6年生)

職業人のお話を聞く学習の第6弾。今日は製薬会社に勤務する鷲さんからお話を聞きました。「新しい薬を厚生労働省に認可してもらうために提出する資料の量はどのくらいか」という三択クイズを出してくれましたが,なんとその答えは「トラック1台分」だそうで...
ICT教育

つくばスタイル科の学習(3年1組)

3年生は学区探検で行った場所について,プレゼンテーションをする練習をしています。そのための資料作りにも,合わせて取り組んでいます。スタディノートに写真を貼りつけたり,タイトルを付けるなどして工夫しています。    
ICT教育

【3年生】図工「ふしぎな乗り物」鑑賞学習(3年1組バージョン)

図工「ふしぎな乗り物」の作品を,一人一人が一生懸命に仕上げました。今回は、その作品の「鑑賞」の授業をしました。まずは自分の作品を見つめなおしました。自分の作品を写真に撮って,がんばった所や見てほしいところも考えて入力しました。次に、友だちの...
ICT教育

つくばスタイル科の学習(6年生)

職業人のお話を聞く第4弾は,治験の仕事をしている山内さんからお話をお聞きしました。この治験の仕事というのは,大人でもよく分からないところがありますが,6年生は山内さんのお話を集中して聞いていました。将来,6年生の中から治験の仕事につく子もい...
ICT教育

つくばスタイル科の学習(6年生)

職業人のお話を聞く,つくばスタイル科の学習第3弾は「不動産」のお仕事をしている古川さんからお話を聞きました。子供たちにとってはあまり馴染みのない職業ではありますが,みんなメモをとりながら真剣に話を聞いていました。   
ICT教育

つくばスタイル科の学習(6年生)

6年生は昨日に続いて,つくばスタイル科の学習で職業人のお話を聞きました。今日は,エスエス動物病院に勤務する武居さんのお話を聞きました。動物看護師を目指したきっかけは,漫画だったというようなお話を聞きました。   
Translate »
タイトルとURLをコピーしました