ICT教育

ICT教育

つくばスタイル科の学習(2年2組)

スタディノート10の使い方について,担任の先生から教えてもらいました。これから授業で使う機会も多いので,しっかり身に付けたいですね。みんな,しっかり先生の説明を聞いていました。
ICT教育

図工の学習(4年1組)

図工で制作した「木々を見つめて」の作品鑑賞会を行いました。実際の作品も見られるし,学習用端末でも見られるし,作品の鑑賞の仕方も多様になっているなと,つくづく思いました。
ICT教育

算数の学習(6年2組)

「図形の対称」について学習しました。このような学習を行う場合,画面上に直接線を引くことのできる電子黒板はまさにもってこいの教具だなと改めて思います。学級全体に提示しやすいし,また理解も深まります。電子黒板は,全ての授業を進める上でなくてはな...
ICT教育

オンライン学習

3年生は道徳で「おじいちゃんおばあちゃん,見ていてね」という資料を通して「命の尊さ」について考えました。この資料は,東日本大震災の津波で大好きなおじいちゃんおばあちゃんが亡くなってしまうという悲しいお話です。昨晩は大きな地震が発生し,みんな...
ICT教育

オンライン学習

1~5年生は,今日もオンライン学習を進めました。2年生は道徳で「かくしたボール」という資料を通して,「きまり,規則の尊重」について考えました。同じ価値について,4年生も「雨のバス停留所で」という資料を通して考えました。端末を通しても,みんな...
ICT教育

オンライン学習

2年生や3年生では図工の製作の続きを行いました。学習用端末の前で悪戦苦闘している姿が画面上で垣間見えました。学校でやるのと違って大変でしょうが,皆さんがんばってください。
ICT教育

つくばスタイル科交流授業(3年生)

本校3年生と,沖縄県の東風平(こちんだ)小学校3年生との交流授業をZoomでつないで実施しました。まず,本校の3年生が,調べてまとめた上郷地区のことを班ごとに発表しました。内容は,町探検で訪問した「金村別雷神社」「手子生城跡」「照西寺」「随...
ICT教育

国語の学習(4年2組)

2組も同じように,アンケートの調査結果のまとめを学習用端末を使って進めました。この1年で学習用端末を様々なことに使えるようになったのは素晴らしいことです。
ICT教育

生活科の学習(2年1組)

2年生は生活科で,生まれたときからの成長の記録をまとめました。今日は,その発表の練習を行いました。子どもたちの赤ちゃんのときや幼かった頃の写真を見るだけでも,お父さんやお母さんのたくさんの愛情を受けて育ってきたんだなということがよく分かりま...
ICT教育

算数の学習(4年2組)

直方体の平行になっている辺を調べる学習を行いました。学習用端末を使って,画面上で操作をして調べました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました