ICT教育

ICT教育

オンライン学習2

授業で使用するワークシートを画面上で共有したり,動画を視聴するのは,対面でもオンラインでもそう変わることはありません。しかし,話し合いとなるとやはり対面で行うのがいいと感じました。今日のオンライン学習が最後になることを祈るのみです。 ...
ICT教育

クラスミーティング・質問タイム

昼休み,4年生が最後のクラスミーティングを行いました。1組は,飯泉先生がスマホで検索したクイズを出題しました。2組は,菊池先生がお題を出題して絵を描くゲームをしました。来週からは,教室でやることができますね。1年生も,最後の質問タイムでした...
ICT教育

オンライン学習1

   
ICT教育

朝の会

長く続いた臨時休業も,今日で終わりです。今朝は,決められた時間に起きることができましたか。休み明け27日(月)から,いよいよ授業再開です。通学班の集合時間に遅れないようにしましょう。    
ICT教育

クラスミーティング・質問タイム

昼休みは3年生のクラスミーティングでした。ぬいぐるみを持ち寄って,お互いに紹介し合いました。楽しい時間を過ごすことができました。1年生の質問タイムでは,「秋のもの」を発表していきました。   
ICT教育

オンライン学習(5・6年生)

6年生は国語で立松和平の「海のいのち」を学習しています。漁師の息子として生まれた主人公の成長していく姿を読み取りました。  
ICT教育

オンライン学習(3・4年生)

3年生はオンラインで音楽を学習しました。自宅なら,リコーダーの練習も問題なくできますね。  
ICT教育

朝の会

昨日は学習相談日で1週間ぶりに顔を合わせた子供たちでしたが,今日はまた端末を通しての顔合わせとなりました。それでも元気な声を聞かせてくれると,うれしいものです。    
ICT教育

目を大切に!

オンライン学習を行うようになって,子供たちの目の疲れ,ひいては視力の低下が心配されています。保健室の染谷先生が,端末をずっと見続けることによる目の疲れをとるための目の体操「eye love  上郷」を作ってくれました。(学校ホームページにも...
ICT教育

学習相談日(4年生)

4年生は体育の時間に運動会で行う「よさこいソーラン」の練習を開始しました。昨年度の運動会の動画を見ながら,今日は席に着いたまま上体の動きだけ練習してみました。授業が再開したら,校庭で思い切り練習したいですね。また,学級活動として「ビンゴゲー...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました