学校

学校

教育相談

教育相談も本日が最終日。各担任と保護者の皆様の間で,貴重な情報交換ができたことと思います。この教育相談を来週からの子供たちの指導・支援に生かしていきたいと思います。保護者の皆様,大変お世話になりました。
学校

音楽の学習(5年2組)

「スキーのうた」と「ビリーブ」を学習しました。「ビリーブ」の合唱は,とてもきれいなハーモニーを奏でました。心が洗われるようでした。
学校

体育の学習(3年生)

3年生は体育でマット運動に取り組んでいます。今日は開脚前転を中心に,前転と開脚前転との連続技にもチャレンジしました。一生懸命に練習に取り組む3年生の姿から,大いに元気をもらいました。さらに技が上達できるよう,がんばっていきましょう。 ...
学校

12月9日の給食

きつねうどん,牛乳,海老いかかき揚げ,いんげんのおかか和え。きつねうどんですが,かき揚げもついたので,天ぷらきつねうどんとして食べました。何度も同じことを書きますが,給食に好きな物が出るだけでハッピーな気持ちになれますね。そんなささいなこと...
学校

図工の学習(1年2組)

床には,たくさんちぎった紙が落ちていました。「床に落ちている紙も使うといいよ」とよびかけると,掃除をする必要もないくらい,床がきれいになりました。材料は大切に使わないとね。
学校

図工の学習(1年1組)

「ちぎって はって」というちぎり絵の制作に取り組みました。色紙を手でちぎり,それを使って絵を描いていきました。子供たちの発想のすばらしさには,本当に驚かされるものがあります。
学校

休み時間

休み時間,中庭では今日も長なわとび,短なわとびに取り組む子供たちの姿が見られました。天気のよい日はもちろんのこと,少しくらい寒くても,休み時間には外で元気に遊んでほしいものです。
学校

理科の学習(3年1組)

「電気の通り道」という単元の学習で「乾電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと,明かりがつくのだろうか」という課題について考えました。実際に乾電池に豆電球を導線でつなぎ,どのような場合に明かりがつくか確認しました。ペアで協力し合って,実験しま...
学校

12月8日の給食

ご飯,牛乳,ほっけのみりん干し,ひじきの炒め煮,さつま汁。ひじきはカルシウムが豊富に含まれており,骨を丈夫にしたり,イライラをやわらげる効果があるそうです。何かあった時は,ひじきを食べるようにしたいものです。
学校

体育の学習(1年生)

1年生は体育で跳び箱あそびに取り組んでいます。今日は開脚跳びの練習をしました。決めのポーズを,みんなかっこよく決めていました。そして最後の後片づけまで,みんなで協力し合ってこちんとできました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました