学校

国語の学習(4年2組)

4年2組は,ごんぎつねの最後の場面の学習をしました。ごんに対する兵十の気持ちの変化を考えました。火縄銃をばたっと落としたとき,兵十はどんなことを思っていたのか,ペアやグループごとに話し合いました。
学校

体育の学習(2年生)

2年生は体育で,跳び箱に続いてマット運動に取り組みます。今日は,前転と側転の練習をしました。最初は上手にできなくても,繰り返し練習して,上手にできるようにがんばりましょう。
学校

短なわとびの練習(4年生)

休み時間,昨日体育委員会で設置したなわとび練習板を使用して,4年生が練習する姿が見られました。どんどん練習して,体力アップを図っていきましょう。
学校

感謝の会(2年生)

2年生が,毎日登下校を見守ってくださっている前野さん,岩瀬さん,岡田さんの3人の方々への感謝の会を開きました。お礼の言葉,お手紙,さつまいもをお贈りしました。皆さん,いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。 ...
学校

感謝の会(1年生)

1年生が,学校評議員さん,良心会,豊里駐在所の方々への感謝の会を開きました。感謝の言葉を伝えるとともに,校歌を皆さんに元気よく披露しました。喜んでもらえて,よかったですね。
学校

委員会活動

今日は委員会活動の日でした。保健委員会は,各学級を回って実施する「手洗い指導」の練習をしました。企画委員会は冬休み前集会の打合せをしました。整備委員会は雑がみの回収を行いました。体育委員会は,縄跳び練習板の設置をしました。各委員会ごとに,熱...
学校

生活科の学習(2年1組)

2年生は生活科の学習で,前時に続いて「糸でんわ」と「紙とんぼ」で遊びました。今日は体育館が空いていたので,広い場所で思い切り遊ぶことができました。糸でんわの糸も長い糸を使いました。
学校

社会科の学習(5年2組)

5年生は社会科で「自動車をつくる工業」の学習をしています。今日は「工場をいくつも分けて部品を作ることの良さって何だろう?」という課題について,グループで意見を交流しました。
学校

12月2日の給食

ご飯,牛乳,お魚と野菜のステーキ,たくあん和え,吉野汁。今日は,奈良県吉野地方の郷土料理「吉野汁」です。すまし汁に葛粉を溶いて流しこみ,とろみをつけた汁です。あんかけのようにとろっとしているので口当たりがよく,冷めにくいため,寒い時期によく...
学校

算数の学習(1年2組)

1年生は算数で,「2けた-1けた」の引き算の学習をしています。一生懸命,ノートにさくらんぼ計算をしている姿は見ていて微笑ましいです。思わず,「がんばれ」と声をかけたくなります。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました