2021-01-29

学校から

メロナ先生

メロナ先生が階段の掲示物を新しくしてくれました。月曜日に見てください。お楽しみに!
3年生の日記

学級活動(3年生)

3年生は学級活動の時間に,係活動に取り組みました。バースデー係は吉田先生の誕生日を知らせるカード作りをしました。レクレーション係は,次のクラス遊びの計画を立てました。こうした活動が,3年1組をさらに楽しいクラスにしていきますね。
4年生の日記

国語の学習(4年生)

4年生は国語で,「気になること」を調べまとめる学習をしています。グループごとに,「好きなゲーム」,「お手伝い」,「ならいごと」などのアンケートをとる準備をしました。
3年生の日記

外国語の学習(3・5・6年生)

5年生では「ヒーローを紹介しよう」という学習をしました。2人1組になって,自分にとってのヒーローを伝えあいました。
4年生の日記

理科の学習(4年生)

4年生は理科で「金属のあたたまり方」の学習をしています。今日は,金属にぬったろうそくのろうがとける様子から,金属はどのようにしてあたたまるのかを調べる実験を行いました。
3年生の日記

音楽の学習(3年生)

3年生は音楽で「曲のかんじに合ったふき方をくふうしてえんそうしましょう」という課題で,「山のポルカ」のリコーダー演奏をしました。曲調を変えての演奏にチャレンジしました。
学校から

1月29日の給食

麦ご飯,牛乳,チキンカレー,福神漬け和え,ぽんかん。チキンカレーは,チキンが盛りだくさんで食べ応えがありました。デザートの「ぽんかん」という名前は,原産地インドの地名「プーナ」と,柑橘類の「かん」がくっついて「ぽんかん」になったそうです。名...
6年生の日記

保健の学習(6年生)

6年生に養護教諭の中村先生が「がん教育」の授業を行いました。「がん教育」は,茨城県が重点の一つとしているものです。がんの原因ともなる生活習慣病の予防に努めること。健康診断は必ず受けるようにすること。などについて話を聞きました。
2年生の日記

音楽の学習(2年生)

2年生は音楽で「がっきの音のくみあわせを楽しみましょう」という学習をしています。今日はカスタネットで,いろいろなリズムを打ちました。
5年生の日記

理科の学習(5年生)

5年生は理科で「人のたんじょう」について学習しています。「胎児の形や大きさの変化」,「胎児が養分をもらうしくみ」,「子宮のようす」についてインターネットで調べました。自分たちもこのように生まれてきたのだなと思いました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました