2021-01-26

1年生の日記

生活科の学習(1年生)

1年生は生活科の「風と遊ぼう」という学習で,風輪を作りました。2枚の紙皿に切れ目を入れ,組み合わせて完成です。今日は,下敷きで風を起こして廊下で試してみました。次は,校庭で遊ぶ予定です。楽しみですね。
学校から

1月26日の給食

つくば米粉パン,牛乳,鶏肉のカレー唐揚げ,レンコンとひじきのサラダ,ポトフ。鶏肉の唐揚げは子供たち(大人も)が大好きな献立ですが,カレー味がつくとさらにおいしく感じられました。ポトフには野菜がたくさん入っていて,サラダにはレンコンも入ってい...
2年生の日記

図工の学習(2年生)

3週にわたって取り組んできた「まどをひらいて まどからこんにちは」の製作もいよいよ仕上げに入りました。子供たちのアイデアがあふれた作品が完成しました。
3年生の日記

体育の学習(3年生)

3年生はマットで前転・後転の練習に取り組みました。きれいに回転できるようにするためにはどうしたらいいか考えながら練習しました。
1年生の日記

体育の学習(1年生)

今日は橋本先生が来てくれる日です。1年生は,アンテナ伸ばし,ブリッジ,カエルの足打ちなどにチャレンジしました。
6年生の日記

理科の学習(6年生)

6年生は理科で「つくったりためたりした電気は,乾電池の電気と同じようなはたらきをするのだろうか」という課題を調べるための実験を行いました。手回し発電機と光電池を使って豆電球に明かりをつけてみました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました