2021-01-20

2年生の日記

ロング昼休み

今日はロング昼休みでした。2年1組は,ゲーム係さんが計画を立てた「いすとりゲーム」をみんなで楽しみました。
学校から

1月20日の給食

ご飯,牛乳,サバのみりん干し,ほうれん草の昆布和え,いも団子汁。サバのみりん干しは,県内の加工会社が無料で提供してくださったものだそうです。コロナの影響で,多くの食べ物が消費されずに在庫として増えています。茨城県内で生産・加工された食材がむ...
4年生の日記

環境出前授業2(4年生)

子供たちがチャレンジした「分別ミッション」は次のようなものです。一つの容器の中に,「鉄」,「アイロンビーズ」,「なぞのプラスチック」,「ビーズ」が混ざって入っています。それを,「水」,「ふるい」,「ろうと」,「おたま」,「磁石」の5つのアイ...
4年生の日記

環境出前授業1(4年生)

4年生が環境出前授業を行いました。キャノン化成から3名の方が講師として来てくださいました。まずは「リサイクルについて」のお話を聞いた後,「分別ミッションにトライ」という実験を行いました。
3年生の日記

図工の学習(3年生)

3年生は図工で先週に引き続き「つかってたのしいカラフルねん土」の製作を進めました。写真フレーム,小物入れ,ペン立て,貯金箱など,自分の作りたい作品作りにもくもくと取り組みました。完成が楽しみですね。
4年生の日記

道徳の学習(4~6年生)

4年生は「小さなお父さん」という資料で学習しました。両親とも留守で,初めて兄妹だけで1日留守番をすることになった「ぼく」。大好きな野球に誘われますが,妹を家に一人にさせておくわけにはいかないときっぱり断ります。「自分だったら同じようにできる...
1年生の日記

道徳の学習(1~3年生)

水曜日の2時間目は道徳の授業です。3年生は「いただいたいのち」という資料で学習しました。血液のガンに罹ってしまったゆきちゃんは,たくさんの人から血液をもらって回復することができました。そんなゆきちゃんにお母さんは,「たくさんの人からいただい...
4年生の日記

身体測定(4年生)

今日は4年生の身体測定でした。4年生はこの1年で,心身ともに大きく成長してきました。その成長を感じることができたことでしょう。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました