2020-11-26

3年生の日記

音楽の学習(3年生)

「くりかえしや変化を使って,まとまりのあるリズムをつくりましょう」という学習をしました。「パプリカ」,「香水」,「トリコ」などの曲に合わせて手拍子でリズムを刻みました。
2年生の日記

つくばスタイル科の学習(2年生)

自分で考えた「環境のためにできること」について,スタディノートにまとめました。パソコンの使い方も大分慣れてきました。
2年生の日記

国語の学習(2年生)

「あそび方をせつ明しよう」の学習も,いよいよ説明する内容を考える段階まで来ました。ここが大切です。しっかり準備しましょう。
4年生の日記

社会科見学(4年生)

4年生がつくば中央消防署に社会科見学に行っています。火事から人々の暮らしを守るために,消防署の人たちがどのような働きをしているのか,しっかり勉強してきます。
6年生の日記

社会科の学習(6年生)

歴史の学習として,「織田信長と豊臣秀吉を比べてみよう」という課題で話し合いました。おもしろい視点の意見がたくさん出されました。興味のある人は,さらに二人の人物について調べてみるといいですね。
学校から

11月26日の給食

ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,大根サラダ,つくばの恵み豚汁,茨城さつまいもババロア。つくばの恵み豚汁には,つくば市産の豚肉,ねぎ,しめじが使われています。デザートのババロアも,茨城県産のさつまいもが使われています。おいしいです。
学校から

業間持久走

昨日とはうって変わって,あたたかい日差しのよい天気となりました。学習発表会を終えてほっとした子供たちは,今日も元気いっぱい校庭を走りました。次の目標は,校内持久走大会です。がんばろう!
3年生の日記

保健の学習(3年生)

「毎日を健康にすごすためには,どんな生活の仕方がよいのでしょうか。」ということについて考えました。そのためには,運動・食事・休養・睡眠をバランスよくとることが大切であることを学びました。生活の中で気をつけられるとよいですね。
2年生の日記

係の読み聞かせ

2年1組では,お話係が朝の時間を使って読み聞かせを行っています。自分たちで読む本を決め,練習して行っています。クラスのみんなも楽しみにしています。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました