2020-11-10

2年生の日記

国語の学習(3年生)

3年生は国語でローマ字の学習をしました。ローマ字でしりとりをしました。しりとりをすることによって,ローマ字が身に付いていきます。
2年生の日記

生活科の学習(2年生)

2年生は「わたしの町 はっけん」の学習で,自分の住んでいる地区にはどんなものがあるかを調べました。今日は地区にあったものをカードにして,地図にはっていきました。今鹿島地区にも,いろいろなものがありますね。
学校から

11月10日の給食

味噌ラーメン,牛乳,ユメシホウ揚げ餃子,しめじとかまぼこのナムル。味噌ラーメンのスープにはさすがにチャーシューは入っていませんでしたが,豚の挽肉がたくさん入っていて食べごたえがありました。それにしても今日の献立は,味噌ラーメンは日本特有の食...
4年生の日記

国語の学習(4年生)

今日は「ごんぎつね」の三の場面の読み取りをしました。兵十に毎日栗などを持っていくごんの心情について考えました。机の上には常に国語辞典を置き,意味の分からない語句は調べるようにしています。語彙力が日ごとに身に付いています。
1年生の日記

体育の学習(1年生)

1年生は,まず持久走の練習をした後,遊具を使った運動をしました。安全に気をつけながら,楽しく運動することができました。
2年生の日記

図工の学習(2年生)

2年生が製作を進めている「動物といっしょ」も仕上げの段階になりました。絵筆で,ていねいに色をぬり,様々な動物さんが画用紙に表れました。こんな動物たちと一緒にいられると,楽しいでしょうね。
学校から

業間持久走

今日も半袖・短パンで走る子供たちの姿がたくさん見られました。一生懸命に取り組む子供たちの姿は見ていて気持ちのよいものです。「がんばれ!」
3年生の日記

体育の学習(3年生)

今日は,橋本先生が来てくれる日です。3年生はチャレンジしている鉄棒の練習を見てもらいました。いろいろな技ができるようになっています。
2年生の日記

算数の学習(2年生)

今日は3の段の九九について学習しました。アレイ図を使って三の段の九九の仕組みについて考え,ペアやグループになって考え方を説明し合いました。
1年生の日記

つくばスタイル科の学習(1年生)

1年生は,「おしえて!かぞくぽかぽか大さくせん」という学習をしています。家で行ったお手伝いについてまとめ,みんなに発表するものです。今日はその発表の練習を行いました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました