2020-11-04

5年生の日記

外国語の学習(5・6年生)

2学期から今鹿島小学校に来てくれたメロナ先生も,すっかり学校にも慣れ,楽しく英語を教えてくれています。
6年生の日記

音楽の学習(6年生)

「和音の音を使って旋律のリズムを作ろう」という学習を行いました。音を組み合わせて,リコーダーで音をつなげてみました。
2年生の日記

算数の学習(2年生)

「すしが1さらに2こずつのっています。すしの数を1さら分から,じゅんにもとめましょう」。いよいよ2年生は「九九」の学習に入ります。みなさん,気合いを入れて,がんばりましょう!
1年生の日記

音楽の学習(1年生)

「小さい秋見つけた」をみんなで歌唱しました。秋もいよいよ深まってきましたが,1年生はどんな秋を見つけたかな。
学校から

11月4日の給食

ご飯,牛乳,サバの味噌煮,小松菜とわかめの和え物,きのこのすまし汁。「ザ・和食」の献立です。サバの味噌煮はご飯がすすみますねえ。
学校から

持久走大会に向けて

持久走大会に向けて,今日から業間運動が始まりました。よい天気のもと,子供たちは元気よく校庭を走っていました。持久走大会に向けて,目標をもってがんばってほしいと思います。体育がない日は,脱ぎ着しやすい運動しやすい服装で登校するよう,ご家庭のご...
4年生の日記

道徳の授業(4・6年生)

4年生は,「日曜日のバーベキュー」という資料で,バーベキューで出たごみをごみ捨て場ではない場所に捨ててきてしまった「ぼく」の心の葛藤について話し合いました。6年生は,「お母さん,お願いね」という資料を通して,自分の生活を見直すことの大切さに...
1年生の日記

道徳の学習(1・2年生)

水曜日の2時間目は道徳の授業です。2年生は,「かっぱ わくわく」という資料をもとに「親切にするとはどういうことか」について,みんなで考えました。
2年生の日記

せいけつ調べ

今朝は保健委員会による毎月定例のせいけつ調べが行われました。ハンカチ・ちり紙は持っているか,爪は切ってあるか,歯みがきはしてきたかなどについて点検しました。
学校から

朝焼けの雲

今朝も,朝焼けがきれいでした。この雲は,ネットで調べたところによると「うね雲」という,冬に見られる雲のようです。気温が下がり,空気が澄む冬の朝だけに見られる雲ということです。(間違っていたら,ごめんなさい。)
Translate »
タイトルとURLをコピーしました