2020-10-21

5年生の日記

5年野外体験学習〜焼きプレートづくり〜

5年生の午後の活動は焼きプレートづくりです。 杉の板にのりで文字を書いてバーナーであぶると,文字のところだけ焼けないので,文字や絵が浮かび上がります。 みんな,お気に入りのプレートが完成したようです。
5年生の日記

5年野外体験学習〜昼休み〜

お弁当の後は芝滑りや動物と触れ合いました。 自分たちで用意したダンボールなどを使って芝を上手に滑りました。 動物には草をあげました。 ヤギはとても食欲旺盛でした。
5年生の日記

5年野外体験学習〜昼食〜

  5年生の昼食の様子です。 お弁当を美味しそうに食べています😊
学校から

10月21日の給食

ご飯,牛乳,豆腐ステーキそぼろあんかけ,ブロッコリーのおかか和え,どさん子汁。にんじん,玉ねぎ,じゃがいも,とうもろこしに鮭が入ったどさん子汁。まさしく,「北海道」の味です。ごちそうさまでした。
1年生の日記

図工の学習(1年生)

1年生は図工で「あそぼうよ パクパクさん」という題材の学習を行いました。折り紙を材料に,自分なりのパクパクさんを作りました。完成したら,みんなで遊びましょう!
6年生の日記

道徳の学習(6年生)

6年生は「星野君の二るい打」という資料をもとに,「規則の尊重」について学びました。監督のバントという指示に反し,ヒッティングに出た星野君。結果はヒットを打ち,チームを勝利に導きましたが,その行動の是非について話し合いました。
3年生の日記

道徳の学習(3・4年生)

4年生は昨日の校外学習の振り返りを行いました。校外学習はまさしく「規則の尊重」や「公共心」,「礼儀」「思いやり」などを学ぶ格好の道徳の授業の場です。この校外学習で学んだことを,ぜひこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。3年生は,「一...
1年生の日記

道徳の学習(1・2年生)

水曜日の2時間目は道徳の授業です。本校では,児童の豊かな心や道徳性を育てる観点から道徳の授業時数確保に努め,週1時間の道徳の授業を大切にするようにしています。1年生は「かぼちゃのつる」,2年生は「きいろいベンチ」という資料をもとに,「規則の...
学校から

リサイクルの呼びかけ

現在,環境委員の児童が各教室をまわって「ペットボトルキャップ」及び「牛乳パック」のリサイクルを呼びかけています。今日は,2年2組でよびかけました。ご家庭の皆様もぜひご協力ください。
5年生の日記

5年生野外体験学習〜ミニオリエンテーリング〜

5年生は午前中,ミニオリエンテーリングに挑戦しました。グループで協力し,敷地内にある札を地図を頼りに探しました。 時間内に全部見つけられた班もありました。自然の中を散策しながらの活動を楽しめました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました