2020-10-15

6年生の日記

6年県外学習〜学校に着きました〜

予定より早く学校に着きました。両手にはたくさんのお土産がありました。 現地では6年生らしい,周囲に気を配った行動がたくさんできました。 これからの生活にぜひつなげてほしいです。
5年生の日記

理科の学習(5年生)

5年生は理科で,「水にものをとかした後の水溶液の重さは,どうなるのだろうか」を調べる実験をしました。食塩の重さを測ったあと水にとかし,食塩水の重さを測りました。さあ,重さはどうなっていたでしょうか。
5年生の日記

図書委員会の活動

図書委員会は,明日から図書のスタンプラリーを開始します。そのプレゼントであるしおり作りに取り組んでいました。6年生がいない分,5年生ががんばっていました。
2年生の日記

昼休み風景

残念ながら,雨のため昼休みは外に出られませんでした。子供たちは,思い思いの昼休みを過ごしました。2年1組では,髙野先生と折り紙で凧を作っていました。2年2組では,おわらい係が活動していました。4年1組ではカルタ遊びをしているグループがありま...
6年生の日記

6年県外学習〜班別活動〜

6年生は,午後は班別活動です。事前に立てた計画に従って,買い物をしたり,観光を楽しんだりしています。 班別活動を1番の楽しみにあげていた人もたくさんいました。いい思い出をつくってきてほしいです。
学校から

10月15日の給食

七運うどん,牛乳,海老いかかき揚げ,ハムサラダ,ぶどうゼリー。七運うどんとは,ひたちなか市の郷土料理「七運汁」につけて食べるうどんです。七運汁には7つの「ん」のつく食材が入っています。うどん,にんじん,れんこん,大根,こんにゃく,さやいんげ...
2年生の日記

つくばスタイル科の学習(2年生)

2年生はつくばスタイル科で環境アクションについて学習しています。今日は,「環境のために自分にできること」について考え,発表しました。
6年生の日記

6年県外学習〜昼食〜

6年生は東照宮の見学を終え,昼食中です。昼食はカレーでした。 それからGo Toトラベルのクーポン券も配られました。 上手に買い物に利用できるか,これも貴重な学習の機会です。
6年生の日記

6年県外学習〜東照宮〜

6年生は東照宮を見学中です。陽明門,唐門,三猿に眠り猫‥事前に調べたものを間近にみることができて感激しています。
6年生の日記

6年県外学習〜輪王寺〜

6年生はただ今輪王寺に到着しました。 ここから歩いて東照宮に向かいます。 みんな元気いっぱいです。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました