2020-10-08

2年生の日記

お楽しみ会(2年生)

1学期も,明日で終了。2年1組では,みんなで計画を立ててお楽しみ会を行いました。いす取りゲーム,とても楽しそうです。
2年生の日記

昼休み風景(2年生)

今日は一日雨でした。休み時間も室内で過ごすことになります。2年生は,図工で製作したおもちゃで遊んだり,お楽しみ会の準備をしたりと,思い思いの休み時間を過ごしました。
6年生の日記

県外学習に向けて2(6年生)

県外学習のグループ別見学の計画を立てるために,インターネットを使って情報を集めました。昼食を食べる場所,おみやげを買いたいお店など,どきどきしながら調べました。
2年生の日記

視力検査(2年生)

朝の時間を使って,2年生の視力検査を実施しました。きちんとソーシャルディスタンスを守って順番を待つことができました。
学校から

10月8日の給食

ご飯,牛乳,豚肉と厚揚げの味噌炒め,五目スープ,杏仁フルーツ。豚肉と厚揚げの味噌炒めは,豚肉と厚揚げがあんによくからまっており,ご飯がすすみました。中華メニュー,パオチーでした。
3年生の日記

国語の学習(3年生)

3年生は国語で「サーカスのライオン」の学習をしています。この作品は,私が教員になった時にはすでに教科書に採用されていた名作中の名作です。保護者の皆様の中にも,授業を受けた方が多いことでしょう。今でも読むと,じーんときます。
1年生の日記

算数の学習(1年生)

1年生は算数で「3つの数の計算」の学習をしました。ブロックを使って計算の仕方を考えました。お勉強もどんどん難しくなってきました。
4年生の日記

音楽の学習(4年生)

4年生は,「せんりつのとくちょうに合ったふき方でえんそうしましょう」という学習で,「陽気な船長」という曲のリコーダー演奏をしました。いい音色を出していました。
3年生の日記

体育の学習(3年生)

体育館に行くと,3年生が「いばキラキラダンス」を踊っていました。「もう運動会は終わったのに?」と思いましたが,運動会当日にいなかった矢口先生に見てもらうために踊っていたことが分かりました。当日見られなかった矢口先生は嬉しそうでした。私も運動...
6年生の日記

県外学習に向けて(6年生)

6年生の日光方面への県外学習まであと1週間となりました。日光東照宮を見学するグループも決まり,見学の計画を立てました。どこでおみやげを買うか,どこでお昼ご飯を食べるか,わくわくしながら計画を立てました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました