2020-09-30

学校から

9月30日の給食

ご飯,牛乳,さんまのかば焼き,大根サラダ,お月見汁,お月見だんご。今日は「お月見メニュー」でした。お月見汁には,にんじんのオレンジ色が付いたお団子が入っていました。さらにお月見団子が付いて,ダブル団子でした。
1年生の日記

図工の学習(1年生)

ぶどうと柿の絵に,絵の具で色を着けました。みんな絵の具を使い始めたばかりなのに,とても上手に色をぬることができました。
4年生の日記

道徳の授業(4~5年生)

子供たちは運動会でいろいろなことを学びました。体験を通して学ぶこと,こうした道徳の授業を通して学ぶことが,子供たちの心を育んでいきます。
1年生の日記

道徳の授業(1~3年生)

水曜日2時間目は道徳の授業です。2年生は食べることの大切さについて考えていました。3年生はみんなのために働くことの意義についてみんなで話し合いました。
5年生の日記

算数の学習(5年生)

5年生は算数で「平均」の学習をしました。10歩歩いた距離を計測し,1歩がどれくらいかを計算して出しました。どのくらいだったかな?
6年生の日記

6年社会科見学4(上高津貝塚)

最後に「火おこし体験」をしました。火おこしの大変さを身をもって知ることができました。今回の社会科見学を通して,縄文時代の人々の生活の様子を改めて学ぶことができました。
6年生の日記

6年社会科見学3(上高津貝塚)

竪穴住居など,屋外にある様々な展示物や遺跡などを見学しました。歴史の重みを感じます。
6年生の日記

6年社会科見学2(上高津貝塚)

館内の見学に続いて,屋外にある貝塚跡などを見学しました。教科書や資料集の写真では見ていましたが,実際に見ると迫力があります。
6年生の日記

6年社会科見学1(上高津貝塚)

6年生が,土浦市の上高津貝塚に社会科見学に行っています。まずは,館内の展示品の説明を受けながら見学をしました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました