2020-09-07

5年生の日記

委員会活動(運動会の準備)

今日は夏休み明け最初の委員会活動でした。9月の活動計画を立てた後は,運動会の係の打合せを行いました。5・6年生の皆さんが中心になって,ぜひ運動会を盛り上げてください。
1年生の日記

音楽の学習(1年生)

元気よく「じゃんけんぽん」の歌を歌いました。最後は荒井先生とじゃんけんをしました。
学校から

9月7日の給食

ご飯,牛乳,豚肉の南蛮ソースかけ,くらげサラダ,鶏団子スープ。豚肉もくらげサラダもとても歯ごたえがありました。鶏団子スープは出汁がとてもきいていて,このスープに金曜日のラーメンを入れて食べたかったなどと,勝手なことを思いました。
3年生の日記

社会科の学習(3年生)

3年生は社会科で学習したねぎの栽培について,パソコンを使ってさらに調べました。パソコンを使うと,いろいろなことを調べられることが分かりました。
5年生の日記

音楽の学習(5年生)

5年生は,好きな楽器を選んで,リズムをきざむという学習をしました。小太鼓,タンバリン,トライアングル,シンバルなど,音楽室にある様々な楽器を使ってリズムをきざんでいました。
2年生の日記

算数の学習(2年生)

2年生は先週に引き続き「時刻と時間」の学習を進めています。時計の見方はみんなできるようになりましたが,やはり「時間」と「時刻」の違いを感覚的につかむのが難しいようです。
4年生の日記

国語の学習(4年生)

4年生は国語で「一つの花」の学習をしました。今西祐行の戦争児童文学の傑作であり,長年にわたって小学4年生の国語教材として教科書に採択されている作品です。作品の特色は,戦場や戦闘の場面が一切描かれていないのに,戦争の悲しみが読む者にひしひしと...
3年生の日記

国語の学習(3年生)

3年生は国語で「慣用句」について学習しました。国語辞典で,「道草を食う」と「馬が合う」の意味について調べました。「なるほど」と,みんな腑に落ちました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました