2020-07-08

1年生の日記

家庭教育学級打合せ

他のPTA活動と同じく,家庭教育学級もなかなか活動をスタートできずにいました。今日,市生涯学習推進課の中山先生をお招きして,今後の活動について打合せを行いました。
学校から

なかま集会2

久しぶりに子供たちの笑顔,歓声が校庭にひびきわたりました。笑顔あふれる,元気いっぱいの今鹿島小学校でありたいと,そう願っています。ずっと梅雨空だったけれど,晴れてくれてありがとう。
学校から

なかま集会1

朝の時点では,雨が降り強い風も吹いていたので,中止の判断をしました。ところが給食を食べていると,いつの間にか雨が上がり,こわいくらいに吹き荒れていた風もおさまっていました。実施できることを放送で伝えたら,各教室から歓声があがりました。2日間...
学校から

7月8日の給食

ご飯,牛乳,さばの塩こうじ焼き,豆腐とワカメの味噌汁。「ザ・和食」という感じの献立です。味噌汁に,玉ねぎやにんじんが入っているので野菜はとれました。
3年生の日記

図工の学習(3年生)

3年生は図工で「にじんで広がる色の世界」という学習をしました。クレヨンやクーピーで書いた形の中に水たまりをつくって絵の具をたらし,そこに見える形からイメージを広げて作品を作り上げるというものです。様々な形ができあがりました。
3年生の日記

道徳の授業(3~5年生)

3年生と5年生は「生命の尊さ」について考える授業でした。5年生は「アスカモデル」について動画で視聴しました。まさしく生命の尊さについて考えさせられる資料だと思います。
1年生の日記

道徳の授業(1~2年生)

水曜日の2時間目は,全学年道徳の授業です。1年生は,「はしのうえのおおかみ」を資料として授業を行いました。2年生は,かぎを拾ったらどう行動するかについて,動作化などをしながらみんなで考えました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました