5年生の日記

3年生の日記

道徳の授業(3~5年生)

3年生と5年生は「生命の尊さ」について考える授業でした。5年生は「アスカモデル」について動画で視聴しました。まさしく生命の尊さについて考えさせられる資料だと思います。
5年生の日記

委員会活動

今日は2回目の委員会活動の日でした。それぞれ委員会ごとに,それぞれの活動にあたりました。
5年生の日記

習字の学習(5年生)

5年生は毛筆で「白馬」という課題の練習に取り組みました。よい作品ができあがるとよいですね。
5年生の日記

全国歯みがき大会(5年生)

5年生が全国歯みがき大会に参加しました。DVDを視聴しながら,歯みがきの仕方を学習するものです。歯は一生のお付き合い。歯みがきはしっかり行いたいですね。
1年生の日記

道徳の学習

水曜日の2時間目は道徳の授業です。今日もそれぞれのテーマのもと,熱心な話し合いが行われました。6年生は「認知症」という重い題材から,家族愛について考えました。
4年生の日記

クラブ活動

今日は4~6年生が心待ちにしていたクラブ活動の第1回目でした。今日は顔合わせをして,年間活動計画を立てました。これからの活動が楽しみですね。
5年生の日記

図工の学習(5年生)

5年生は図工で「糸のこの寄り道散歩」という学習をしました。初めて使う糸のこも器用に使いながら,作品製作に取り組んでいました。完成が楽しみですね。
5年生の日記

算数の学習(5・6年生)

休み明けの月曜日は,子供たちもやや集中力がもたないところがどうしても見られます。それでも5・6年生,がんばって算数の学習に取り組んでいました。さすが高学年。
3年生の日記

竜巻対応避難訓練2

本来ならば,全員で竜巻が発生した場合の避難場所に避難するところですが,密を防ぐために少人数のグループごとに実施しました。竜巻など発生しないことにこしたことはありませんが,もしもの場合はこの訓練を生かしてほしいものです。
5年生の日記

理科の学習(5年生)

授業で双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を使用しました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました