3年生の日記

3年生の日記

図工の学習(3年生)

3年生は図工で「にじんで広がる色の世界」という学習をしました。クレヨンやクーピーで書いた形の中に水たまりをつくって絵の具をたらし,そこに見える形からイメージを広げて作品を作り上げるというものです。様々な形ができあがりました。
3年生の日記

道徳の授業(3~5年生)

3年生と5年生は「生命の尊さ」について考える授業でした。5年生は「アスカモデル」について動画で視聴しました。まさしく生命の尊さについて考えさせられる資料だと思います。
3年生の日記

体育の学習(3年生)

3年生は校庭で走り幅跳びを予定していましたが,悪天候のため体育館で実施しました。ゴムひもを跳び越えて,記録更新を目指しました。
1年生の日記

算数の学習(1・3年生)

1年生はひき算,3年生はわり算の学習をしました。こうして全ての学年の授業を見ていくと,勉強はこうやって難しくなっていくのだなと,よく分かります。だからこそ,その学年で習得すべき内容はしっかり覚えたいですね。
3年生の日記

国語の学習(3年生)

3年生は国語辞典を使って,漢字のもついろいろな意味について調べました。いくつもの意味をもつ漢字があることを知りました。
3年生の日記

電子黒板

本校には電子黒板が5台あります。学校規模からすると,大変恵まれているほうだと思います。また,配置されていない学級には大型テレビがあり,それぞれ毎日ほぼ全ての授業で活用されています。電子黒板は画面上で操作できるのが特色です。3年生算数でも,わ...
3年生の日記

習字の学習(3年生)

3年生から習字(毛筆)の学習が始まります。ほとんどの子が初めて筆をにぎります。手を墨で汚しながらも,筆遣いに慣れるためにがんばって練習していました。
3年生の日記

理科の学習(3年生)

3年生は理科で,音の伝わり方の学習をしました。その実験で使用するために,糸電話作りに取り組みました。
3年生の日記

道徳の学習(3年生)

3年生は「あいさつ」について考えました。どんなあいさつをすれば相手が気持ちよくなるかを,実際にロールプレイングをしてみんなで考えました。たくさん意見が出て,活発な話し合いになりました。
3年生の日記

体育の学習(3年生)

火曜日は,橋本先生が体育の指導にきてくれる日です。3年生は,橋本先生の支援を受けながら立ち幅跳びにチャレンジしていました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました