2年生の日記

2年生の日記

国語の学習(2年1組)

担任の髙野先生と1週間ぶりに会えて,子供たちはうれしそうでした。「かさこじぞう」の学習を進めました。
2年生の日記

音楽の学習(2年1組)

2年1組は音楽で「ばめんのようすをおもいうかべながら,うたったりふいたりしましょう」という題材の学習で,「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。グループになって,教え合いながら練習しました。
2年生の日記

音楽の学習(2年2組)

2年1組は音楽で「音符」と「休符」の学習をしました。どちらにも,2分音符・四分休符のようにいろいろな種類があることを知り,「たぬきのたいこ」という曲の中から実際に探してみました。
2年生の日記

国語の学習(2年1組)

2年1組は国語で「すきなむかし話を友だちにしょうかいしよう」という学習をしました。それぞれ自分のすきな本を選んで,友達に紹介するための紹介文を書きました。
2年生の日記

外国語活動(2年生)

今日はメロナ先生が来てくれる日です。2年生に時間の表し方を教えてくれました。2年生での授業はクリスマス以来だったので,子供たちは大喜びです。
2年生の日記

生活科学習(2年生)

2年生は生活科の「はっけん 自分のよいところ」という学習で,2年生になってできるようになったことについて振り返り,発表しました。「かけ算の九九ができるようになった」「友達と仲良くできるようになった」「登校の時1列で歩けるようになった」など,...
2年生の日記

生活科の学習(1年生)

1年生は生活科で「いろいろあるね 日本のあそび」という学習に入ります。日本の伝統的な遊びを知り,実際に体験してみるという学習です。今日はどんな遊びがあるか,荒井先生が紹介してくれました。
2年生の日記

国語の学習(2年生)

2年生の国語教材と言ったらこれ!「かさこじぞう」の学習に入りました。今日は,じいさまが市に笠を売りに行く場面を読みました。笠が全く売れないじいさまの心情にせまりました。
2年生の日記

体育の学習(2年生)

2年生は体育で「跳び箱を使った運動遊び」の学習に入りました。「踏み越し跳び」や「支持でまたぎ乗り・またぎ下り」などの運動をして楽しみました。天気もよかったので,みんな元気いっぱいです。
2年生の日記

昼休み風景(2年1組)

今日は昨日とはうって変わって,日差しのぬくもりを感じるとてもよい天気でした。昼休み,2年1組はゲーム係が計画を立てた「こおりおに」をみんなで楽しんでいました。やっぱり,天気がよい日は気持ちがいいですね!
Translate »
タイトルとURLをコピーしました