2年生の日記

1年生の日記

アルス号来校

今日は、アルス号来校日です。子どもたちは、クリーン作戦が終わった後に集まってきました。私も面白そうな本を1冊見つけたので借りました。お家へ帰ったら早速読みます。次回は、6月1日(水)です。よろしくお願いします。
1年生の日記

クリーン作戦

今日のロングの昼休みは、「クリーン作戦」です。環境委員会が中心となり、運動会に向けて全校児童でグラウンドの整備を行いました。低学年は石拾い、高学年は除草と、みんなでがんばったのでとてもきれいになりました。
1年生の日記

運動会の練習

運動会の練習が始まっています。今日は、3校時に全体練習がありました。毎日、子どもたちのがんばりを見ていますが、疲れも見えてくるころかと思います。今月28日、万全の態勢で臨めるように、ご家庭でも体調管理お願いします。
1年生の日記

いまリーナによる読み聞かせ

本日は、本年度最初の「いまリーナ」による読み聞かせが行われました。「いまリーナ」は、読み聞かせのボランィアグループで、現在7名の方が所属しており、月に1回各クラスで読み聞かせを行っています。「いまリーナ」にご興味のある方は、学校まで...
1年生の日記

交通安全教室

本日、全学年を対象にした交通安全教室が開かれました。低・中・高のブロックごとに、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方の学習を行いました。皆さん、交通安全に対する意識は高まりましたか?登下校だけでなく、いつでもどこでも交通ル...
1年生の日記

ようこそ1年生

本日2・3時間目、1・2年生は「ようこそ1年生」とネーミングされた学校探検とレクリエーションを行いました。ひと回り大きくなった2年生が、1年生を引率し、校舎内のあちらこちらの説明を行っていました。よくできたところはシールを貼りましょ...
1年生の日記

あいさつ声かけ運動

今朝は、市の青少年相談員豊里支部の皆様による本年度第1回目の「あいさつ声かけ運動」が行われました。5名の会員の方々に、本校の5・6年生の企画委員が加わって、元気よく「おはようございます」ができました。
1年生の日記

学年始めのPTA

本日、午後から学年始めのPTAが開催されました。5時間目は、密にならないように配慮した上での授業参観でしたが、子どもたちの様子はいかがでしたか?その後、PTA総会、学年懇談会、PTA専門委員会、PTA本部役員会と、おかげさまで滞りな...
1年生の日記

さくらのつどい

本日、5時間目に「さくらのつどい」とネーミングされた新入生歓迎会が開かれました。密を避けるため、体育館に集合したのは6年生と1年生だけで、5年生から2年生はビデオメッセージとしての参加になりました。それでも、楽しいひとときを過ごせた...
1年生の日記

避難訓練

今日は、朝一番に全校児童で避難訓練を行いました。今回は、竜巻襲来とミサイル飛来を想定したものです。素早く、落ち着いて避難できるように、避難場所で頭部を守れるように、そして避難経路の確認を行いました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました