2年生の日記

2年生の日記

国語の学習(2年生)

「白いぼうし」の劇に向けた準備を行いました。お面を作って,役になり切ってセリフの練習をしました。
2年生の日記

生活科の学習(2年生)

生活科で「生き物を見つけたよ」という学習をしました。2年生の教室は生き物がたくさんいます。ザリガニ,バッタ,ダンゴムシなど大切に育てています。
2年生の日記

算数の学習(2年生)

2年生は算数で長さの学習をしています。定規を使って,いろいろな長さの直線を書きました。
2年生の日記

国語の学習(2年生)

「白いぼうし」を劇化するために,話し合いで配役を決めました。そして決まった配役のお面作りをしました。劇が楽しみですね。
1年生の日記

道徳の授業(1~2年生)

水曜日の2時間目は,全学年道徳の授業です。1年生は,「はしのうえのおおかみ」を資料として授業を行いました。2年生は,かぎを拾ったらどう行動するかについて,動作化などをしながらみんなで考えました。
2年生の日記

図工の学習(2年生)

2年生は「えのぐじま」の鑑賞会を行いました。お互いの作品を鑑賞し合って,よいところを見つけました。友達のよいところを,次の学習に生かすことができることでしょう。
2年生の日記

雨の昼休み

梅雨とは言え,今年は雨の日がとても多いです。休み時間,子供たちも校庭に出られず残念そうです。図書室で読書をしたり,体育館でクラスで遊んだり,七夕の笹飾りをみんなで作ったりと思い思いの昼休みをすごしていました。明日は晴れるといいですね。 ...
2年生の日記

算数の学習(2年生)

2年生は算数で長さの学習をしました。ものさしを使って,物の長さを測りました。みんな目をこらして,ものさしの目もりを見ていました。
2年生の日記

体育の学習(2年生)

2年生は「いばキラキラダンス」が大好きです。今日も,みんな楽しそうに身体を思い切り動かして踊っていました。
1年生の日記

さつまいもの苗

1・2年生が植えたさつまいもの苗も,雨が降って根付いたようです。これからどんどんつるを伸ばし,土の中では大きなさつまいもができることでしょう。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました