1年生の日記

1年生の日記

道徳の授業(1~2年生)

水曜日の2時間目は,全学年道徳の授業です。1年生は,「はしのうえのおおかみ」を資料として授業を行いました。2年生は,かぎを拾ったらどう行動するかについて,動作化などをしながらみんなで考えました。
1年生の日記

体育の学習(1年生)

1年生は赤白帽子を使ってのしっぽ取りゲームを行いました。相手のしっぽを取ろうとして,取らせまいとして,みんな必死でした。
1年生の日記

算数の学習(1・3年生)

1年生はひき算,3年生はわり算の学習をしました。こうして全ての学年の授業を見ていくと,勉強はこうやって難しくなっていくのだなと,よく分かります。だからこそ,その学年で習得すべき内容はしっかり覚えたいですね。
1年生の日記

1年生教室補修工事

1年生教室に新たに設置されたロッカーと水道の間の塗装がはがれてしまったために,本日補修工事が入りました。ロッカーに似た色調のシートでコンクリート部分を覆いました。また一段ときれいになりました。
1年生の日記

さつまいもの苗

1・2年生が植えたさつまいもの苗も,雨が降って根付いたようです。これからどんどんつるを伸ばし,土の中では大きなさつまいもができることでしょう。
1年生の日記

エアコンデビュー

今日は蒸し暑い一日でした。ついに1年生教室のエアコンもデビューの日を迎えました。「すずしい」と,子供たちも大喜びでした。
1年生の日記

道徳の学習

水曜日の2時間目は道徳の授業です。今日もそれぞれのテーマのもと,熱心な話し合いが行われました。6年生は「認知症」という重い題材から,家族愛について考えました。
1年生の日記

体育の学習(1年生)

1年生は,荒井先生が指定した色のライン上を歩く運動をしました。学校生活が再開して1ケ月,1年生も少しずつたくましくなってきました。
1年生の日記

生活科の学習(1年生)

1年生はアサガオの観察をしました。すでに花を咲かせた鉢もあれば,まだつぼみの鉢もあります。でも来週には,どの鉢にも大きなきれいな花が咲くことでしょう。
1年生の日記

サツマイモの苗植え(1年生)

草取りをして,耕運機をかけて,畝作りをして,やっと苗植えまでこぎつけました。大きなサツマイモができるといいですね。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました