1年生の日記

1年生の日記

「さくらのつどい」を行いました

令和3年度今鹿島小学校での生活が始まり,2週目が終わろうとしています。 今日は,「さくらのつどい」を行いました。 昨年度はコロナ禍で行えなかった行事ですが,今年度は,例年とは形を変えてではありますが,行うことができました。 ...
1年生の日記

アサガオの種(1年生)

生活科で育てたアサガオの種を,折り紙で作った袋につめました。これを,お世話になった人にプレゼントします。私ももらいました。ありがとう。
1年生の日記

通知表(1・2年生)

担任の先生から,2学期の通知表をもらいました。担任の先生からは,一人一人に「よくがんばったね」という言葉がかけられました。
1年生の日記

令和2年度修了式

今日は令和2年度の最後の登校日です。修了式が放送で行われました。5年生の千葉優真さんが「1年間を振り返って」の作文を発表しました。6年生と一緒に活動した委員会活動が,一番思い出に残ったこととしてあげられました。校長先生からは,「失敗するのは...
1年生の日記

給食風景

令和3年度はコロナ禍にふりまわされない年になることを祈っています。給食も,早くグループで食べたいですね。
1年生の日記

愛校作業(1・2年生)

明日で,令和2年度も終了です。各学年とも,くつ箱や教室のロッカーなどの清掃を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて。
1年生の日記

体育の学習(1年生)

1年生は,ボールゲームに夢中です。今日も段ボールに蹴ったボールを当てて押し合うゲームに夢中で取り組みました。橋本先生も,今年度最後の授業になりました。お世話になりました。
1年生の日記

国語の学習(1年生)

1年生は国語でさかたひろおの「おべんとう」という詩の学習をしました。「ゴハンの上に カツオブシ」というフレーズの,「カツオブシ」を自分の好きな食べ物に変えて創作しました。ハンバーグ,とんかつ,なっとう,梅干しなどなど,いろいろな食べ物が登場...
1年生の日記

跡を継いで

業間休み,5年生が1年生と鬼ごっこをしている姿が見られました。よく遊んでくれていた6年生がいなくなって,寂しい思いをしていた1年生に5年生が声をかけてくれたのです。このように,リーダーは引き継がれていくのだと,その姿を見てつくづく思いました...
1年生の日記

算数の学習(1年生)

1年生は「ミケをさがせ」という学習をしました。教科書の絵の中から,全ての条件に合うネコを探すというものです。みんな楽しく学習できました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました