6年生の日記

3年生の日記

月例テスト(漢字)

今週は,漢字の月例テスト週間でした。今日は,3年生と6年生がテストに取り組んでいました。みんな真剣な表情です。よい結果が出ると,よいですね。
5年生の日記

委員会活動

今日は2回目の委員会活動の日でした。それぞれ委員会ごとに,それぞれの活動にあたりました。
6年生の日記

音楽の学習(6年生)

6年生は「オーケストラのさまざまな楽器のひびきを味わってきこう」という学習をしました。動画で,実際に楽器を演奏している場面を視聴しました。
6年生の日記

7月2日の給食

味噌ラーメン,牛乳,しょうゆ卵,七夕ゼリー。味噌ラーメンに,チャーシューは入っていませんでしたが,ひき肉とナルトがたくさん入っていてグッド!
1年生の日記

道徳の学習

水曜日の2時間目は道徳の授業です。今日もそれぞれのテーマのもと,熱心な話し合いが行われました。6年生は「認知症」という重い題材から,家族愛について考えました。
6年生の日記

体育の学習(6年生)

6年生は先週に引き続き「マイボール投げ」を行いました。投げる距離によって点数が異なり,成功したらそれをがんばりカードに記録していきました。投げる力にとても伸びが見られます。
4年生の日記

クラブ活動

今日は4~6年生が心待ちにしていたクラブ活動の第1回目でした。今日は顔合わせをして,年間活動計画を立てました。これからの活動が楽しみですね。
5年生の日記

算数の学習(5・6年生)

休み明けの月曜日は,子供たちもやや集中力がもたないところがどうしても見られます。それでも5・6年生,がんばって算数の学習に取り組んでいました。さすが高学年。
6年生の日記

理科の学習(6年生)

6年生は理科で,「ものを燃やしたときの空気の変化」を調べる実験をしました。集気びんの中でろうそくを燃やした後,石灰水を入れてびんをふるとどんな変化が見られるかを調べました。
6年生の日記

算数の学習(6年生)

面積を求める学習をしました。楕円の面積を求めるためのヒントを福地先生が出すと,「分かったー」という声が何人もの児童から聞かれました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました