学校から

1年生の日記

運動会を終えて

運動会が終わったと思ったら、もう1学期末です。まだまだ安心はできませんが、コロナのほうも落ち着きを見せ、学校も通常学習に戻りつつあります。本日は、市教育局の学校教育指導員の先生が視察に見え、学校の様子を見ていただきました。どのクラス...
1年生の日記

運動会です

本日、待ちに待った運動会が開催されました。子供たちは、臨時休業明けから頑張ってきた練習の成果を思う存分発揮することができました。見ている人たちみんなに感動を与えてくれました。一生に一度の令和3年度の運動会、おかげさまで大成功...
6年生の日記

つくスタアンケート 6年生用

これはつくスタの6年生用のアンケートです。
5年生の日記

朝ごはんと学力と体力の関係を知ろう

本日6時間目、5年生は、豊里学園の黒柳栄養教諭に食育指導をしていただきました。テーマは、「朝ごはんと学力と体力の関係を知ろう」です。学力アップも体力アップも、まずは朝ご飯から始まるそうです。おうちでしっかり朝ご飯を食べましょう。
1年生の日記

運動会予行です

今日は運動会の予行です。開会式から始まり、競技も演技も係活動も、そして閉会式が終わるまで、基本的には良くできました。あともうちょっとのところは、明日修正し、明後日の本番に臨みます。
1年生の日記

運動会の予行に向けて

明日はいよいよ運動会の予行です。本日の昼休みは、全児童による愛校作業でした。内容は、運動会に向けて校庭の清掃です。また、6時間目は、運動会の係打合せと予行の準備を行いました。明日が楽しみですね。
1年生の日記

全体練習始まりました

本日からいよいよ全体練習が始まりました。開会式と閉会式を中心に行いました。限られた時間の中、みんなからは一生懸命さが伝わってきました。6時間目は、5・6年生が運動会の係打合せを行いました。係のお仕事も、運動会の大事な一部分です。よろ...
6年生の日記

6年社会科

ミニテスト「戦国の世から天下統一へ」 がんばろう!
学校から

創立146周年

本日10月1日は、本校の創立記念日です。今鹿島小学校は、今から146年前の明治8年、西暦でいうと1875年の10月1日に、宝幢院の建物を校舎として創立されました。この伝統と誇りを胸に、私たちも勉学に励んでいきましょう。
1年生の日記

感染症防止対策が最優先です

昨日から給食が再開されましたが、食事中はもちろんのこと、準備から後片付けまで、感染症防止対策が最優先です。その後の歯磨きも大切ですが、歯磨き中も、終わった後の口すすぎやうがいも、感染症防止対策の「約束」に気を付けながら行っています。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました