学校から

学校から

バラの花、ありがとうございます

更生保護女性会の方からきれいなバラの花をいただきました。だいぶ寒くなってきましたが、自宅のお庭で育てているバラだそうです。早速、玄関に飾らせていただきました。いつもありがとうございます。
1年生の日記

朝のあいさつ声かけ運動

本日朝7時30分から、青少年相談員豊里支部と更生保護女性会豊里支部の皆様が来校し、朝のあいさつ声かけ運動を行いました。2団体合同による朝のあいさつ声かけ運動は、本年度初めてです。2団体の皆様、来年もお世話になります。
1年生の日記

持久走記録測定

今日は、全校で持久走の記録測定を行いました。5・6年生は1000m、3・4年生は600m、1・2年生は400mの距離を走りぬきました。みんな、記録は伸びましたか?目標タイムは切れましたか?
1年生の日記

図書室のロボット「しゃべるん」

今日は、筑波大学が本校の図書室に設置しているエージェントロボット「しゃべるん」の説明会がありました。昼休みに図書室に集まってきた児童は、みんな興味津々に説明を受けていました。後半は実際に操作してしてみました。
5年生の日記

薬物乱用防止教室

今日は、5・6年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。この教室のために、県警本部の少年サポートセンターから講師の先生をお招きしました。みんな自分事として真剣にお話を聞くことができました。
学校から

普段の授業もがんばっています

今日は、市の教育局から3人の先生をお招きし、普段の授業でも子どもたちががんばっている様子を見ていただきました。子どもたちの良いところはどんどん伸ばせるように、また、改善すべきところは改められるようにしていきたいと思います。
学校から

PTA資源物回収、ありがとうございました

本日は朝早くから、PTA資源物回収にご協力いただき、ありがとうございました。あいにくの曇天でしたが、たくさんの資源物を回収することができました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の「今鹿島小学校への思い」、「子どもたちへの思い...
1年生の日記

学園芸術フォーラム

今日は、市の小中連携豊かな心育成事業の一環として、学園芸術フォーラムを実施しました。内容は、日本舞踊美作流、名取師範の美作古と耶先生と社中の皆様をお迎えしての日本舞踊鑑賞です。密を避けるために2部構成でしたが、先生と社中の皆様、和服...
1年生の日記

オープンスクール

本日は、2時間目、業間休み時間、3時間目と、オープンスクールを実施しました。延べ人数で115名の保護者の方々に参観していただけました。お子さんの学校生活の様子、いかがでしたか?ご家庭でも「今日のがんばり」が話題になるといいですね。
1年生の日記

業間持久走

本日から、業間休み時間に持久走運動が始まりました。1・2年生は400m、3・4年生は600m、5・6年生は1000mを目安に走れればと考えています。まずは、体調・健康状態を最優先にがんばっていきましょう。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました