ima01

1年生の日記

県教職員互助会の学校教材費等助成事業

今回、県教職員互助会の学校教材費等の助成を受けることができ、合計52冊もの図書を新たに購入して、図書室に収蔵することができました。県教職員互助会様、ありがとうございました。図書は、来週より図書室に配架しますので、皆さん楽しみに待って...
1年生の日記

アルス号来校

今日はアルス号の来校日です。アルス号に早く行きたくて、昇降口の解錠を待っている子たちもいました。次回の来校日は10月12日ですが、2学期からは時間帯が15:00~15:40に変わります。まちがえずにお越しください。
3年生の日記

リコーダー講習会

今日の5時間目、3年生は音楽室でリコーダー講習会を開きました。講師の先生をお招きし、いろいろな種類のリコーダーを演奏していただきました。それぞれみんな違った音色で、興味津々でした。みんなも上手にリコーダーが吹けるようになるといいです...
1年生の日記

いまリーナによる読み聞かせ

本日は、いまリーナによる読み聞かせが行われました。夏休み明けの1回目、みんな楽しみに待っていました。来月も予定されています。わたしも絵本が大好きなので楽しみに待っています。
1年生の日記

道徳の時間

毎週水曜日の2時間目は道徳の時間です。今日は、市教育局から学校教育指導員の先生もおいでになり、夏休み明けの皆さんの学習の様子を見ていただきました。このような道徳の時間を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てていきます。
1年生の日記

シェイクアウト訓練

夏休み明けの9月1日は、「防災の日」です。この日に合わせて、全校児童でシェイクアウト訓練を行いました。みんな放送をよく聞き、真剣に取り組んでいました。さあ、また学校生活が始まります。がんばっていきましょう。
1年生の日記

アルス号来校

今日はアルス号の来校日です。熱中症と新型コロナ感染症対策のため、ロングの昼休みを学年によって前半と後半に分けました。みんな「夏休みの読書」のための本を探していました。次回の来校日は8月3日です。気を付けて来てください。
1年生の日記

夏休み前集会

今日は朝から、オンラインによる夏休み前集会を開きました。進行は5・6年の企画委員です。最初に表彰を行い、続いて4年生の代表児童による夏休みのめあてについての作文発表、6年生による夏休みの生活についての映像発表がありました。最後に校長...
4年生の日記

おやつの取り方について考えよう

本日4時間目、4年生は豊里学園の黒柳栄養教諭に食育指導をしていただきました。テーマは、「おやつの取り方について考えよう」です。おやつの例は、みんな大好きポテチ・チョコ菓子・炭酸飲料です。みんな自分のこととしてワークもしっかりまとめて...
1年生の日記

着衣泳

今週の水泳学習は、どの学年も着衣泳を行います。半袖半ズボンに靴を履き、水着だけのときとどのように違うかを学びます。その後、ペットボトルを使って呼吸ができる姿勢で浮く練習をします。これからも、危険な場所に限らず、水での事故には充分注意...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました