ima01

1年生の日記

体育の学習(1・3年生)

今日は橋本先生が来てくれる日です。3年生は台上前転の練習に取り組み,大変上達が見られました。1年生はマットを使った運動遊びを行いました。
1年生の日記

生活科の学習2(1年生)

こま回しやけん玉などは何人か体験したことのある子もいましたが,どの遊びも初めてという子がほとんどです。こうして授業の中で扱わないと,その存在さえも忘れ去られてしまうのかもしれないと思いながら,何十年ぶりかでこま回しをしました。
1年生の日記

生活科の学習1(1年生)

1年生は生活科で日本の昔遊びを楽しみました。こま,けん玉,おはじき,あやとり,だるま落とし,福笑いなど,日本の伝統的な遊びに取り組みました。
学校から

1月19日の給食

食パン,つくば市産ブルーベリージャム,牛乳,ハッシュドポテト,れんこんと水菜のサラダ,鶏肉のメキシコ煮。今日は「地産地消の日メニュー」でした。水菜は,豊里地区にある「ふしちゃんファーム」で作られたものです。1年中おいしくで元気な水菜を提供で...
4年生の日記

学級活動(4年生)

来週は「みんななかよし週間」として,「人権の大切さ」について考えていきます。活動の一つとして「標語作り」があります。4年生は学級活動で,学級の標語を話し合って決めました。
2年生の日記

図工の学習(2年生)

2年生は図工で,先週に引き続き「まどをひらいて まどからこんにちは」の製作の続きを行いました。カッターナイフの使い方にも少しずつ慣れてきました。完成が楽しみですね。
6年生の日記

理科の学習(6年生)

6年生は理科で「てこが水平につり合うときのきまり」について実験で調べました。グループごとにおもりの数や,おもりをつるす場所についてのきまりを探りました。
学校から

清潔調べ

今朝は保健委員会による毎月定例の清潔調べが行われました。いつものように,健康手帳を活用してチェックしていきました。
1年生の日記

電子黒板(1年生)

昨日,1年生教室に新しい電子黒板が納入されました。さっそく,算数の授業で使用しました。画面に直接線が引けたり,画面を拡大できたりと,子供たちは大喜びです。これからの授業が楽しみですね。
3年生の日記

つくばスタイル科の学習(3年生)

つくばスタイル科で進めてきた「学校のまわりのようす」も仕上げに入りました。今日は台紙に貼る作業を行いました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました