5年生の日記

算数の学習(5年生)

5年生は算数で「平均」の学習をしました。10歩歩いた距離を計測し,1歩がどれくらいかを計算して出しました。どのくらいだったかな?
6年生の日記

6年社会科見学4(上高津貝塚)

最後に「火おこし体験」をしました。火おこしの大変さを身をもって知ることができました。今回の社会科見学を通して,縄文時代の人々の生活の様子を改めて学ぶことができました。
6年生の日記

6年社会科見学3(上高津貝塚)

竪穴住居など,屋外にある様々な展示物や遺跡などを見学しました。歴史の重みを感じます。
6年生の日記

6年社会科見学2(上高津貝塚)

館内の見学に続いて,屋外にある貝塚跡などを見学しました。教科書や資料集の写真では見ていましたが,実際に見ると迫力があります。
6年生の日記

6年社会科見学1(上高津貝塚)

6年生が,土浦市の上高津貝塚に社会科見学に行っています。まずは,館内の展示品の説明を受けながら見学をしました。
学校から

9月29日の給食

つくば米粉パン,牛乳,鶏肉のトマトソースかけ,キャベツのサラダ,野菜のクリーム煮,つくば市産なし。今日は,「つくば地産地消の日」メニューでした。これだけの食材がつくば市で生産されているというのは,改めて驚きです。よい所に生まれました。 ...
2年生の日記

図工の学習(2年生)

2年生は図工で「コロコロ大さくせん」という題材の作品作りを行いました。「ころがり方をためしたり,見つけたりして,動くおもちゃを作ろう」という学習です。いろいろな材料を組み合わせて,作品作りに取り組んでいました。完成が楽しみですね。
1年生の日記

運動会の振り返り(1年生)

1年生は運動会の作文を書きました。小学校で初めての運動会。いろいろな思い出ができたことでしょう。来年は,1日の日程で行えるとよいですね。
4年生の日記

体育の学習(4年生)

4年生は体育で,鉄棒運動に取り組みました。今日は「体育大好き推進事業」の橋本先生も来てくださいました。運動会が終わっても,体力つくりがんばっていきたいですね。
学校から

業間休み

「いい塩梅」の天気とは,今日みたいな日を言うのでしょうか。運動会もこんな天気のもとで行いたかったとつくづく思いました。業間休み,のびのびと遊ぶ子供たちの姿が見られました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました