6年生の日記

6年生 体験学習順調です

第一議員会館で,美味しい昼食後,国会議事堂見学をしました。青山議員さんにお会いすることができて,大変嬉しく緊張気味の子どもたちでした。国会について詳しくお話をしていただき,貴重な経験をすることができました。ますます社会科に興味が増します。 読売新聞東京本社では,擬似取材体験にトライしました。写真授業…
つづきをよむ
6年生の日記

6年生東京臨海防災センター

お天気にも恵まれ,元気に2日目の体験学習を行っています。 今は,東京そなエリアの東京臨海防災センターで,首都直下大地震後72時間を生き抜くツアーを体験しています。 1人一台タブレットをもち,投げかけられるクイズから様々な究極の選択をしていきます。 防災グッズを手作りしているところです。
つづきをよむ
6年生の日記

6年生県外学習 入館式 三校合同集会

いよいよ宿泊先の木更津のホテル三日月に到着しました。入館式では人に迷惑をかけない行動をすることを確認しました。 続いて初めての三校合同集会では、それぞれの見学地について発表し合い交流を深めました。今鹿島小学校は落ち着いた態度で、明日の臨海防災センターと読売新聞社について丁寧に紹介しました。   この…
つづきをよむ
1年生の日記

図書リーナさんの読み聞かせ

   朝の読書の時間に,沼崎小学校の図書ボランティアの図書リーナさんが読み聞かせに来てくださいました。 全学年にいらしていただきましたが,その中で2年生では,『猫山』という本を読んでいただきました。 子どもたちは,あっという間に物語の世界に引き込まれていきました。
つづきをよむ
学校から

3年生,スーパーマーケット見学!

3年生が社会科学習の一環として,近くのスーパーマーケットを見学してきました。お店や働く人たちの様子をよく見たり,聞いたりして,どんな工夫をしているのかを学んできました。店長さんはわかりやすい説明で丁寧に店内を案内してくれました。普段目にすることないバックヤードや調理場まで詳しく案内していただき,商品…
つづきをよむ
1年生の日記

家庭教育学級を実施

   家庭教育学級を実施しました。君山先生を講師に迎えて「親子でやる立腰 体操」をしました。姿勢を正しくする言葉や体操を教えていただきました。 親子で顔を合わせて楽しく体操を行いました。最後には,子ども達を抱っ こして互いに温かな心になって終わることができました。
つづきをよむ