3年生の日記

おもちゃショーをひらこう

理科の学習のまとめとして,3年生では,豆電球や磁石を使ったおもちゃ作りをしました。電気を通すつなぎ方や磁石の性質を利用したおもちゃを考え,何度も試しながら完成させることができました。出来上がったおもちゃで友達と楽しく遊ぶことができました。
つづきをよむ
1年生の日記

平成30年度継志式を挙行いたしました

素晴らしい晴天に恵まれ,本日,継志式を挙行致しました。 式は恙なく進み,無事,18人の修了生が卒業証書を授与されました。 式の後,修了生は在校生に見送られながら今鹿島小学校を巣立ちました。 修了生の皆さん,並びに保護者の皆様方,本日は誠におめでとうございました。    
つづきをよむ
1年生の日記

継志式の準備ができました

   継志式の準備ができました。4年生・5年生が会場に花を運び,赤い じゅうたんを敷き,立派な会場ができました。会場にあるたくさんの 花が修了生を祝っているようです。会場には修了生がこれまでにいた だいた賞状や,修了生から贈られる電波時計が披露されています。そ して,6年生教室も5年生の手で飾り付け…
つづきをよむ
学校から

春です!

暖かくなり,花壇やプランターのパンジーたちが元気になってきました。花壇には,チューリップの芽も伸び始めました。プランターの花たちは,「元気になったよ。継志式に飾ってよ。」と言っているようです。
つづきをよむ
1年生の日記

地区児童会を開きました。

今日は地区児童会を開き,これまでの反省や安全な通学について話し合いました。新学期に向けて,昨年「青少年を育てるつくば市民の会」より寄贈された「通学班リーダービブス」とともに通学班の班長の引継ぎをしました。新しい班長さんは6年生の温かなはげましを受けながら通学班をまとめていきます。    
つづきをよむ
6年生の日記

継志式の予行と表彰の数々

今日は,3月18日に近づいた継志式の予行が行われました。 今年度も,修了生の夢のスピーチは,日本語と外国語とで行われます。緊張しながら一生懸命に6年生から送られるスピーチを,全校が真剣な表情で受けとめていました。 第二部の別れの言葉や歌も,本番のように行われました。 素晴らしい継志式にできるよう準備…
つづきをよむ
学校から

継志式の練習

今日から、在校生の継志式の練習が始まりました。正しい姿勢を保つこと・礼を合わせることなどに気をつけて練習をしました。呼びかけの練習では、初めてだったこともあり、なかなか声がそろわないこともありましたが、これから練習を積み重ねて、素晴らしい継志式にしてもらいたいと思います。
つづきをよむ
地域自慢

保幼少接続カリキュラム

幼児教育と小学校教育が円滑に接続するためのカリキュラムです。 今日は今鹿島小学校を会場に豊里学園の小学校と近隣の保育所や幼稚園との連絡会を開き、学びに向かう力・生活上の自立・心の成長について、幼児から小学生へとスムーズに移行できるように情報交換をしました。  
つづきをよむ
6年生の日記

校長先生との会食

いよいよ子どもたちの旅立ちの時,3月を迎えました。 子どもたちが登校してくるのも,残すところ,あと9日となりました。子どもたちは,中学校進級に向けての準備に全力で取り組んでいます。 今日から,校長先生との会食が始まりました。グループごとに今週いっぱい続いていきます。ちょっぴり緊張気味にドアをノックす…
つづきをよむ
学校から

6年生を送る会

昼休みから5校時にかけて,6年生を送る会が行われました。 どの学年も,お世話になった6年生のために一生懸命に発表をしました。 楽しい時間を過ごすことができました。6年生のみなさん,6年間ありがとうございました。             &n…
つづきをよむ