6年生:気づきを共有するICTの新しい活用

 

本日は、Teamsの共同作業スペースの機能を活用しました。児童一人一人が清掃箇所で気になる汚れの場所を撮影し、撮影した写真を共通のノートにアップロードしました。

この学習のねらいは次の3つです。
・Teamsの共同作業スペースの機能を知る
・撮影した写真をTeams内にアップロードする
・他の清掃班の清掃分担個所の状況を知る

Teamsの共同作業スペースの機能を活用することで、清掃分担個所の汚れについて共通理解することができました。清掃当番が変わっても、変わらずきれいな学校であるためには、一人一人の気づきをみんなの気づきにすることが大切です。Teamsを活用し、きれいな学校作りに向けた一歩を踏み出しました。

 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました