2020-08

全学年,学校から

算数科校内研修 ~主体的・対話的で深い学びを目指して~

  8月31日(月)の放課後に校内研修として、算数科の授業力向上研修を実施しました。 本年度、本校では算数科の学習指導を通して「自分の考えをわかりやすく伝え、相手の考えを自分の考えに生かすことのできる児童の育成」を研究主題に...
3年生

3年生:学習タイムが始まったよ!~基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る「短時間学習」,学習の質を高める「長時間学習」

8月24日から午前5時間制が始まりました。6時間目の前に20分間の学習タイムが設けられています。 学習タイムでは、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図ったり、6時間目と合わせて60分間の「長時間学習」を弾力的に行ったりするこ...
今日のおいしい給食

8月31日(月)

ごはん,こんぶとまっちゃのふりかけ,牛乳,きんぴらごぼう,こまつなとあぶらあげのみそしる 皆さんは食事の時にきちんとあいさつしていますか?食事のあいさつ「いただきます」と「ごちそうさまでした」には、食べ物の命や食事を用意するために関わ...
全学年,学校から

「ここにもミストシャワーがついたー!」

理科室横に続き、図書室北側にもミストシャワーを設置しました。登校した児童はミストの下を通りながら,「ここにもあるー!」「涼しいなぁ!」と大喜びでした。 まだまだ暑さが厳しい中、熱中症対策が求められます。朝から熱くなってい...
6年生

6年生:気づきを共有するICTの新しい活用

  本日は、Teamsの共同作業スペースの機能を活用しました。児童一人一人が清掃箇所で気になる汚れの場所を撮影し、撮影した写真を共通のノートにアップロードしました。 この学習のねらいは次の3つです。 ・Teamsの共同...
4年生

4年生:ジャングル探検を体を使って表現しよう

  体育では、表現の学習をしています。体を使って曲に合わせながら、「ジャングル探検」を表現します。 ねらいは、『「始めー中ー終わり」の構成でストーリーを考えて、体で表現すること。』です。 「ジャングルまでは、車で行こ...
今日のおいしい給食

8月28日(金)

はちみつパン,牛乳,アスパラといりたまごのソテー,チリコンカン,オレンジ 豆にはたんぱく質や食物繊維,ビタミンB群,カルシウム,鉄などさまざまな栄養素が含まれています。どの豆にも多く含まれているのが食物繊維で,おなかの調子を整えてくれ...
1年生

1年生:えのぐと ふでで おさんぽしよう!

1年生の図工で、「せんの かんじ いい かんじ」の学習をしました。筆に絵の具をたっぷりつけて、お散歩をするみたいに思いのままに線を描いて楽しみました。「スイスイ、クルーリ、グルグル、グニャグニャ、シュルルル。」いろいろな描...
5年生

5年生:初めてのTeamsで「産地調べ」!

  今週はコンピューター室でTeamsの機能を初体験しました。IDとパスワードを入れるとことから大騒ぎでした。しかし、得意なお友達が手伝って、全員ログインに成功しました。また、スーパーのチラシに載っている農産物を写真に撮って、チャネル...
3年生

3年生:校庭にひそむ動物をさがせ!

理科の「動物のすみか」という単元で、セミやショウリョウバッタ、ダンゴムシがどこにいるか、予想してから校庭で観察しました。 この学習のねらいは、昆虫などの動物はどのような場所にいるのか、観察を通して調べることです。「枯葉の中にい...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました