Archives for 10月, 2019

6年生

6年生 地質標本館見学 

10月29日(火)、校外学習として、産業技術総合研究所にある地質標本館に行きました。地質標本館では、東小や地質標本館の周辺の地層や筑波山を形づくる岩石の話を聞いたり、水路を使った堆積実験や館内の貴重な岩石、化石などを見学したりしました。実物に直接触れたり、見たりすることで児童も地層への関心を高め、実…
つづきをよむ
学校から

東小まつり開催

      10月26日(土) 今日は第25回東小まつりが開催されています。PTA役員やボランティアの皆さんを中心にステージ発表や模擬店、お化け屋敷、宝探しラリーなどを用意してくださりました。子供たちが喜ぶものばかりです。天気もよく,楽しい1日になりそうです。 &nbs…
つづきをよむ
学校から

1年生、遠足に行ってきました。

嵐のような天候の今日、1年生は、霞ヶ浦ふれあいランドへ遠足に行きました。予定時刻通りに到着し、クラス写真を撮った後は、虹の塔に上がりました。虹の塔までの移動は徒歩で、嵐のような風雨に傘を飛ばされそうになりながら、頑張って歩きました。虹の塔の展望台からは、雨のために遠くの景色はみることができませんでし…
つづきをよむ
6年生

6年 洞峰学園小学校スポーツ交流会

10月24日(木)、東小の体育館を会場とし、洞峰学園の二の宮小、小野川小、東小の3つの小学校が集まり、スポーツ交流会を行いました。ボール送りや大縄での8の字とび、玉入れなどを通して、交流を深めることができました。学校に関係なく応援する姿、協力して活動する姿が大変すばらしかったです。児童の多くは、来年…
つづきをよむ
2年生

2年生、遠足に行ってきました。

10月23日(水)、さわやかな晴天の中、茨城空港とアクアワールド大洗水族館へ遠足に行ってきました。茨城空港では、飛行機の離着陸を見ることができました。子供たちは飛行機に手を振りながら、興奮した様子で見送っていました。また、展示されている偵察機の説明を詳しく聞くことができました。水族館では、イルカショ…
つづきをよむ
3年生

3年生、ハンドボール学習始まりました。

   体育での「ハンドボール」学習が今週から始まりました。 いつも以上にてきぱきと行動し、一生懸命練習に取り組んでいます。東小の元校長先生である水野先生の指導の下、ボールの投げ方やシュートの仕方、試合の進め方などいろいろなことを子供たちは、学んでいます。 すでに、試合もやっていて、シュートが決まると…
つづきをよむ
6年生

6年 社会体験旅行

10月17日(木)、18日(金)に東京・鎌倉へ社会体験旅行に行きました。科学技術館での科学的な展示物の見学や体験、国会議事堂の見学、ホテル三日月でのバイキングやお風呂、鎌倉のグループでの散策など、思い出に残る充実した2日間を過ごすことができたようです。児童は「鎌倉の大仏を見たり、江ノ電に乗ったりと、…
つづきをよむ
学校から

第1学期終業式を行いました

10月11日(金) 平成元年度第1学期の最終日になります。 3校時にあたる時間に終業式を開催しました。 校長先生から4月の頃と比べ各学年でそれぞれ成長が見られたことや、2学期も一人一人が頑張ってさらに成長してほしいとお話がありました。 週末は3連休になります。ここのところ、学区内で不審者と思われる事…
つづきをよむ
6年生

6年 情報モラル教室

10月8日(火)、親子で聞く情報モラル教室を行いました。KDDIの方を講師として呼び、スマートフォンを利用する上で危険なこと(ゲームの課金、ラインいじめ、なりすまし)について動画を見たり、話し合ったりして、正しいスマートフォンの利用方法を考えました。子供たちは、「スマートフォンは正しく使わないと、危…
つづきをよむ
6年生

6年 校内陸上記録会

10月7日(月)、校内陸上記録会を実施いたしました。児童は50mオープン走に加え、60mハードル走、ボールスロー、走り高跳びの中から1種目選択し、目標に向かって一生懸命練習してきました。記録会では、今までの練習してきたことを発揮し、自己記録を更新した児童も見られました。競技に取り組む態度だけでなく、…
つづきをよむ
12