Archives for 9月, 2019

5年生

5年生と8年生の防災マップ交流会

つくばスタイル科「防災マップをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 ICT(スタディーノートのマップ機能)を使って作成した防災マップを8年生に紹介しました。子供たちは、8年生からのアドバイスを受け、さらにより良いマップにするためのヒントを得ることができたようです。 8年生のみなさん、あり…
つづきをよむ
3年生

3年生と8年生の防災バック交流会

つくばスタイル科「マイ防災バックをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 事前に、子供たちがリュックの中に何を入れたらよいか考え、各自用意してきました。それを8年生にしょうかいして、さらによくしようとアドバイスをもらいました。初めは、緊張していた3年生もだんだん気持ちがほぐれ、楽しみながら…
つづきをよむ
6年生

6年生「いじめ予防授業」

9月25日(水)6年生3学級で現職の弁護士の方々をゲストティーチャーに迎えて、いじめについて考える授業を実施しました。 「心のコップ」のお話は、子供たちにとって、分かりやすく、印象的なお話でした。互いに思いやりをもっていじめのない学級・学年・学校、そして社会を作っていきましょう。
つづきをよむ
学校から

1年生、公園探検(虫とり)に行きました。

  晴天に恵まれた今日、1年生は、赤塚公園へ虫取りに行きました。草むらの中を探して、コオロギや、ショウリョウバッタ、カマキリなど、たくさんの虫を捕まえることができました。虫の命も大切にしようと、住みやすい家を作って、エサをあげました。今日は、学校にお泊りしている虫たちです。子どもたちが帰った後のオー…
つづきをよむ
学校から

牛乳パック回収

      環境美化委員が各学年棟にある回収ボックスから回収し、まとめて保管している牛乳パック。本日、つくば市役所環境衛生課の方が、その牛乳パックを回収しに来校しました。たくさんある牛乳パックに驚きながらも袋が破れないように慎重に運び出していました。 牛乳パックは皆様の…
つづきをよむ
学校から

2年生、にじいろコレクション

9月18日(水)、図工の時間に「にじいろコレクション」の学習をしました。ペットボトルやたまごのパックなどに色水を作り、並べて鑑賞しました。絵の具の混ぜ方を工夫して様々な色の色水を作り、お気に入りの色ができたと喜んでいる様子も見られました。
つづきをよむ
3年生

3年生!カスミ見学に行ってきました。

社会科の学習で「カスミ見学」に行ってきました。お店の売り場の様子やバックヤードの様子を見たり、買い物体験をしたりしました。 店長さんに案内してもらいながら、お店の工夫など聞きました。3度の保冷室に入ると、寒さも感じつつ、おいしそうなブドウに「私、これ大好き。」とうれしそう。パン屋さんのいい匂いに「お…
つづきをよむ
学校から

9/12 クラブ活動

 木曜日には子供たちが楽しみにしているクラブ活動があります。室内では、ものづくりをしたり、実験をしたりする児童の姿が見られています。また、野外では青空の下、サッカーなどの球技を楽しそうにやっていました。 子供一人一人の思いを大切にする時間になるよう工夫しています。
つづきをよむ
学校から

市計画訪問がありました(9/11)

9月11日(水)つくば市教育委員会計画訪問がありました。すべての学年、学級が2~4校時に研究授業を実施しました。その後、授業の反省会や授業力向上等に関する研修を行いました。研修内容を生かし、今後も学力向上、よりよい授業を目指していきます。
つづきをよむ
3年生

3年生!種取りしました

 理科の単元「植物をそだてよう」では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラを育てました。種はいくつくらいできたかなど予想を立てると、「80こ以上!」「200こくらいかな。」と子供たち。うれしそうに班ごとに種取りが始まると、子供たちの予想をはるかにこえて、なんと1000個以上も・・・。1つの種からヒマワリの花…
つづきをよむ
12