Archives for 7月, 2019

学校から

1ねんせいのみなさん、アサガオげんきですか?

 1年生のみんなといっしょに 種まきをして 育てている あさがお。土が 少なくなったので、たしてみました。毎日10個ぐらいの花が 咲いているのですが、今朝は、なんと17個も 咲きました。 梅雨が明けて、とても暑くなりました。体調に気を付けて、過ごしてください。
つづきをよむ
6年生

つくば市学園対抗環境かるた大会

7月30日(火)、つくばカピオにて、つくば市学園対抗環境かるた大会がありました。東小からは、校内予選を勝ち抜いた6年生が3名が出場しました。白熱した試合を繰り広げ、予選リーグを勝ち上がり、昨年に引き続き見事3位入賞を果たしました。東小・二の宮小・小野川小の児童が協力し合って最後まで集中して札に向かい…
つづきをよむ
1年生

1年生の花が咲いています。

 1年生が5月に種を蒔いたフウセンカズラと落花生の花が、咲いています。フウセンカズラは、小さい実をつけました。夏らしい暑さの日が続き、1年生が育てている草花も、どんどん伸びてきました。夏休みも、今日で10日目です。暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしましょう。
つづきをよむ
学校から

学びの広場3日目

7月24日(水)学びの広場3日目 ようやく晴れ間が見えるようになり、夏休みらしくなってきました。 学びの広場3日目、4年生も5年生と同じようにテキストを中心に学習を進めています。問題ができて先生に採点してもらう子、友達同士でわからないところを聞き合っている子、どの子も自主的に頑問題に取り組んでいます…
つづきをよむ
学校から

学びの広場2日目

学びの広場2日目。5年生の教室の様子です。 5年生はテキストに沿って各自が学習を進め、○付けや分からない問題があったときに、担当職員にアドバイスを求めたり,採点してもらったりしています。一人一人が自分のペースで確実に問題を進めています。算数の問題を解く楽しさ,分かる楽しさが感じられるよう、職員も取り…
つづきをよむ
学校から

学びの広場が始まりました

 今日(7/22)から夏季休業になりました。 そんな中ですが、今週は4~6年生が「学びの広場」のため、午前中登校しています。各学年ともテキストやプリントを中心に自学自習を基本とし、全職員が手分けをして、個別指導に当たります。 自分のなかに「分かる」「できる」という思いをたくさんもてる時間にしてほしい…
つづきをよむ
学校から

夏休み前の全校集会

7月19日(金)  明日から44日間の夏休みに入ります。今日の1校時は、全校児童がそろっての集会を行いました。校長より、1学期の生活目標の振り返りと楽しい夏休みを送るために交通事故に気を付けて生活してほしい旨が話されました。また、生徒指導主事より、夏休み中の注意事項について、子供たちに話をしました。…
つづきをよむ
3年生

あっという間に・・・

                     オクラの花が咲いたと思ったら、あっという間にこんなに見事な実ができました。「先生、これもう取っていいかな?」「先生と同じくらいの大きさの実があるよ。」などと毎日、一生懸命育てている子供たち。毎日、観察するのが楽しみにし…
つづきをよむ
12