Archives for 5月, 2019

6年生

6年生 校外学習

5月31日(火)社会科校外学習で、上高津貝塚と平沢官衙遺跡を見学して来ました。上高津貝塚では、縄文時代のムラの様子を、実物の資料を通して学びました。また、勾玉作り体験を行い、縄文時代の人々の生活を感じることができました。平沢官衙遺跡では、奈良・平安時代の役所について学びました。復元された板倉、土倉、…
つづきをよむ
学校から

2年生、町たんけんに行きました

5月30日(木)2・3校時に町たんけんに行きました。梅園・東・稲荷前の3コースに分かれ、建物や自然、生き物などを見つけてきました。「梅園公園には梅の木がたくさんありました。」「110番の家がありました。」「バス停がありました。」とたくさんの気付きがありました。今後は、探検中に書いたメモをもとにまとめ…
つづきをよむ
1年生

1年生、学校探検をしました。

 5月21日に2年生と一緒に学校探検をした1年生が、今日は、1年生だけで学校探検をしました。「家庭科室って、どこだっけ?」と、迷子になっているグループもありましたが、友達と協力して、学校のいろいろな部屋を探検しました。そして、学校で仕事をしている先生方に、いろいろな質問をしました。上級生が勉強をして…
つづきをよむ
学校から

初めてのリコーダー

        3年生で初めて学習するリコーダー。 東京リコーダー協会から講師の先生に来ていただき、「リコーダー講習会」が開かれました。 講師の先生が演奏するリコーダーの音色にうっとり。千と千尋の神隠し、ゲゲゲの鬼太郎、小さな世界、ピタゴラスイッチ等々。知って…
つづきをよむ
学校から

いよいよ明日

いよいよ明日、第25回運動会を開催します。 本番に向けて,どの学年も表現運動の最終チェックを行っていました。きっと明日は素晴らしい演技見せてくれることでしょう。 天気予報等では,明日も気温が高く日差しも強いようです。明日、来校される皆さんは,十分熱中症対策をしてお出かけください。
つづきをよむ
学校から

モンシロチョウが羽化しました。

          モンシロチョウの幼虫がさなぎになり、今日、成虫となって空にたくさん飛び立っていきました。 昨日の帰りは、羽化する直前のさなぎだったようで、はねの模様が透けて見えました。 子供たちは、飛び立つチョウを見送りながら、どこに行くのかわく…
つづきをよむ
学校から

1年生と学校たんけんをしました

5月21日(火)3,4校時に1・2年生で学校たんけんをしました。1年生と2年生が一緒に教室を回り、学校にはどんな教室があるのか、何をするところなのかを、2年生が一生懸命説明していました。1年生はいろいろな教室を回って、とても楽しかったようです。喜んでいる1年生を見て、2年生もうれしそうでした。
つづきをよむ
1年生

1年生、草花を育てています。

 1年生は、5月7日に、アサガオの種をまきました。自分のアサガオの成長が気になり、毎朝、登校すると植木鉢を見に行って、水をあげていました。次の週には、芽が出始めて「僕のアサガオ、芽が出たよ。」と、知らせてくれました。17日には、落花生や、オシロイバナ、マリーゴールドなどの種をまきました。自分が育てる…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 南中ソーランの練習

5月16日(木)、南中ソーランの講師として、「筑波大学斬桐舞」のボランティアの皆さんから、演技を教えていただきました。迫力のある踊りを実際に見たり、手首の返しや振り付けのこつなどを教えてもらったりと、充実した活動になりました。運動会では、さらに良いものにしていきたいと思います。当日の声援、よろしくお…
つづきをよむ
3年生

ダンスの練習頑張っています!

昨年までは、運動会で3、4年生は「よさこいソーラン」を踊っていましたが、今年は心機一転‼ リトルグリーンモンスターの曲に乗って、表現します。子供たちは、振りを一生懸命覚え、ノリノリで踊っています。笑顔いっぱい、元気いっぱいに私たち担任もパワーをもらっています。 当日が楽しみです。声援お…
つづきをよむ
12