Archives for 4月, 2019

5年生

5年生 理科の学習「雲のようすを観察しよう」

5年生では、理科の「天気の変化」の単元で、雲の観察をしています 。 ベランダに出て空を眺め、雲の様子を熱心にスケッチしていました。 観察をしてわかったことをまとめ、今後の学習に繋げていきます。 日常でも、空を見上げて、天気に関心をもってもらえるといいです。  
つづきをよむ
6年生

6年生 出前講座「地球温暖化を防ぐには」

4月24日(水)、筑波大学の山中勤先生を講師として招き、つくばスタイル科「ストップ!地球温暖化」の出前講座を実施しました。地球温暖化がなぜ起きているのか、その要因となる二酸化炭素がどうして増えているのか、わかりやすく説明していただきました。児童たちは、地球温暖化という課題に対して私たちに何ができるの…
つづきをよむ
学校から

6年生 全国学力学習状況調査

4月18日(木)、全国学力学習状況調査を行いました。各クラスとも、真剣に最後まで諦めずに問題を解いていました。子供たちは、「問題が難しかったけど、頑張れた。」や「文章が長くて大変だったけど、一生懸命頑張った。」など、各々頑張れた様子でした。     
つづきをよむ
学校から

第25回入学式

     天候にも恵まれ、桜の花も鮮やかな本日、入学式が行われました。70名の1年生が元気に入場し、立派な態度で式に臨むことができました。明日からも元気に登校し、学校生活に慣れていってほしいと思います。
つづきをよむ