Archives for 3月, 2019

5年生

5年 森林体験学習

3月5日(火)茨城県森林・林業体験学習に5年生が参加しました。茨城県緑化推進機構から、講師の先生がいらっしゃり、ミュージアムパーク内の生き物についてご説明をいただいたり、森を散策しながら、森林の働きなどのお話をいただいたりしました。その後、竹炭の実験やプランター・竹どんぼ製作などを行いました。児童は…
つづきをよむ
5年生

6年生を送る会

  ~第1部 ファミリー班での活動~   ~第2部 各学年からのメッセージ(3年生)~ 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。第1部は、ファミリー班で集まり、室内ゲームと色紙やキーホルダーのプレゼント贈呈を行いました。第2部は、体育館に全校児童が集まり、各学年ごとに、お世話になった6年…
つづきをよむ
6年生

6年生 奉仕活動

3月4日(月)の5時間目、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。体育館のワックスがけや1~6年の学年棟、特別教室の昇降口、窓、トイレなどを熱心に清掃しました。実行委員が用具の確認や準備、片付けなどを率先して行い、活躍しました。児童は、「今までの6年間通った校舎をきれいに…
つづきをよむ
2年生

2年生「おもちゃ教室をひらこう」

3月4日(月)の2時間目に、国語・生活科の学習でおもちゃ教室を開きました。 1年生を招待し、各グループごとに選んだおもちゃの作り方・遊び方を、分かりやすく伝えるために工夫しながら、順序良く説明しました。 わなげや、ゴムでっぽう、マラカス、ジャンプうさぎなど、いろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができま…
つづきをよむ