Archives for 2019

学校から

第1学期終業式を行いました

10月11日(金) 平成元年度第1学期の最終日になります。 3校時にあたる時間に終業式を開催しました。 校長先生から4月の頃と比べ各学年でそれぞれ成長が見られたことや、2学期も一人一人が頑張ってさらに成長してほしいとお話がありました。 週末は3連休になります。ここのところ、学区内で不審者と思われる事…
つづきをよむ
6年生

6年 情報モラル教室

10月8日(火)、親子で聞く情報モラル教室を行いました。KDDIの方を講師として呼び、スマートフォンを利用する上で危険なこと(ゲームの課金、ラインいじめ、なりすまし)について動画を見たり、話し合ったりして、正しいスマートフォンの利用方法を考えました。子供たちは、「スマートフォンは正しく使わないと、危…
つづきをよむ
6年生

6年 校内陸上記録会

10月7日(月)、校内陸上記録会を実施いたしました。児童は50mオープン走に加え、60mハードル走、ボールスロー、走り高跳びの中から1種目選択し、目標に向かって一生懸命練習してきました。記録会では、今までの練習してきたことを発揮し、自己記録を更新した児童も見られました。競技に取り組む態度だけでなく、…
つづきをよむ
学校から

4年生 クリーンセンター・浄水場見学

10月1日(火)に社会科の「住みよいくらしをつくる」の学習で、つくば市クリーンセンターと新治浄水場へ見学に行きました。 クリーンセンターでは、実際に収集車がごみを運んでくる場面や大きなクレーンでごみをつかみ上げる様子などを興味津々に見学しました。そこで、私たちの家庭から出るごみがどのような過程をたど…
つづきをよむ
2年生

2年生、テレビ会議交流

10月1日(火)2校時に1組、3校時に2組が、二の宮小学校の2年生とテレビ会議交流を行いました。つくばスタイル科の「エコアクション」の学習で、家庭で実践したエコ活動やカスミストアで調べたエコ活動についてプレゼンテーションをしました。二の宮小学校の友達に分かりやすく伝わるよう一生懸命練習し、しっかり発…
つづきをよむ
5年生

5年生と8年生の防災マップ交流会

つくばスタイル科「防災マップをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 ICT(スタディーノートのマップ機能)を使って作成した防災マップを8年生に紹介しました。子供たちは、8年生からのアドバイスを受け、さらにより良いマップにするためのヒントを得ることができたようです。 8年生のみなさん、あり…
つづきをよむ
3年生

3年生と8年生の防災バック交流会

つくばスタイル科「マイ防災バックをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 事前に、子供たちがリュックの中に何を入れたらよいか考え、各自用意してきました。それを8年生にしょうかいして、さらによくしようとアドバイスをもらいました。初めは、緊張していた3年生もだんだん気持ちがほぐれ、楽しみながら…
つづきをよむ
6年生

6年生「いじめ予防授業」

9月25日(水)6年生3学級で現職の弁護士の方々をゲストティーチャーに迎えて、いじめについて考える授業を実施しました。 「心のコップ」のお話は、子供たちにとって、分かりやすく、印象的なお話でした。互いに思いやりをもっていじめのない学級・学年・学校、そして社会を作っていきましょう。
つづきをよむ
学校から

1年生、公園探検(虫とり)に行きました。

  晴天に恵まれた今日、1年生は、赤塚公園へ虫取りに行きました。草むらの中を探して、コオロギや、ショウリョウバッタ、カマキリなど、たくさんの虫を捕まえることができました。虫の命も大切にしようと、住みやすい家を作って、エサをあげました。今日は、学校にお泊りしている虫たちです。子どもたちが帰った後のオー…
つづきをよむ
学校から

牛乳パック回収

      環境美化委員が各学年棟にある回収ボックスから回収し、まとめて保管している牛乳パック。本日、つくば市役所環境衛生課の方が、その牛乳パックを回収しに来校しました。たくさんある牛乳パックに驚きながらも袋が破れないように慎重に運び出していました。 牛乳パックは皆様の…
つづきをよむ