Archives for 10月, 2018

2年生

2年生 遠足に行ってきました

10月31日(水)、茨城空港・アクアワールド大洗水族館へ遠足に行ってきました。茨城空港では、館内を案内してもらいました。飛行機が離陸する際は、みんな大興奮でした。アクアワールド大洗水族館では、お弁当を食べた後、イルカショーを見ました。その後グループで館内を見学しました。約束やマナーを守り、楽しい一日…
つづきをよむ
6年生

6年生 地質標本館見学

10月31日(水)、理科の「土地のつくりと変化」の学習で、産業総合研究所内にある地質標本館に行ってきました。学年を3つのグループに分け、地層の話を聞いたり、館内を見学したりしました。また、専門の実験器具を使った堆積と浸食の水路実験を行いました。様々な岩石や鉱物を観察したり、化石に触れたりと、子供たち…
つづきをよむ
学校から

3年生のハンドボール学習

    3年生は、7回にわたって、ハンドボールの学習をしてきました。目標は、「全員がシュートできるようにしよう」です。今日は、いよいよ最後のゲームでした。チームが協力して作戦を立て、パスを回しながら、誰もがシュートができるようにがんばりました。この学習を通して「ドリブル」「パス」「シュート」が上達し…
つづきをよむ
学校から

3年生の理科で温度計を使い始めました

    3年生は、今年から理科の学習がはじまりました。植物を観察したり、実験したりすることが多いので、楽しみにしています。今は、日なたと日かげの違いを調べています。今日は、天気が良かったので、地面の温度を「温度計」を使って調べました。実際に計測して、違いに気付くことができました。
つづきをよむ
学校から

3年生 房総のむらに遠足

    小雨の中、3年生は、「房総のむら」に遠足に行ってきました。昔の商家や農家が点在する施設でグループに分かれて見学をしてきました。昔のお店では、買い物をすることできました。竪穴住居の中に入ってどんな生活をしていたのかを体感することもできました。農家のむらでは、昔の遊びをしたり、中にある道具の説明…
つづきをよむ
4年生

4年生 遠足に行ってきました!

10月16日(火)、県庁・笠間へ遠足に行ってきました。県庁では、県政シアター・防災会議室・展望台を見学し、茨城県庁がどのような働きをしているのかについて学習しました。笠間では、笠間焼の手ひねりを体験し、自分でデザインした茶碗・皿・湯飲みなどを作成しました。児童たちは、初めての体験に目を輝かせながら、…
つづきをよむ
1年生

あさがおのつるがリースに変身!

     アサガオの種とりが終わったので、リースづくりのために、つるでリースの土台を作りました。みんな支柱にからまったつるをとるのに苦労していましたが、最後の1本まで頑張って取っていました。来週は、その土台にそれぞれ好きな飾りをする予定です。どんなリースが出来上がるか楽しみですね。
つづきをよむ
1年生

1年生遠足に行ってきました!

10月12日(金)に、霞ヶ浦方面に遠足に出かけました。初めての遠足に子供たちの笑顔がいっぱいでした。始めに、かすみがうら市水族館に行きました。スッポンや大きなナマズを見てびっくりする子供たち。水槽に手を入れて魚を触れるコーナーもあり、我先に魚を触ろうとにぎわっていました。次に霞ヶ浦ふれあいランドに行…
つづきをよむ
学校から

ハンドボール学習始まる 3年生

    3年生の体育で「ハンドボールゲーム」の学習が始まりました。筑波大学との連携によるゲストティーチャーのもと7回にわたって取り組んでいきます。教えてくださる先生は、以前、東小の校長をされていた水野先生、国府田先生、大学院生などで分かりやすく楽しい授業を展開してくれます。今日は初日でしたが、これか…
つづきをよむ
12